
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告



酔芙蓉の朝昼晩。
こんばんわ。

2年前に庭に地植えした酔芙蓉。

画像 159

朝7時 中心に薄ーく紅のある純白の花弁。

何かの本で読んで以来、実物を知らないまま憧れていた花です。

アオイ科フヨウ属の落葉低木で花は1日花。

芙蓉自体は結構有名かな??と思いますが、酔芙蓉はどうだろう??

八重っぽいのをよく見かけますが、我が家のはすっきり一重です。

この子なんで「酔」と付くのかと言いますと、白からピンクに花の色が変わるんです。

それがお酒に酔っ払ったように見えるそうな。

ではでは色の移り変わりをお楽しみください。

画像 124

朝11時 うっすらピンクに。

画像 129

正午 日光があたってピンク色が加速。

画像 156

午後3時 華やかなピンク色 そろそろ花弁が閉じてきます。

画像 157

午後5時 クシュっとお疲れ様。

画像 164

翌朝はこんな素敵なコラボになります~。

とっても綺麗で不思議なお花。

今年はいっぱい蕾があるんで、しばらく楽しめそうです^^


画像 096

こちらはブルーとグレーのツートンカラーのくうちゃん。

ブルーの割合が意外と少ないですが、ブルーのマメ男子ってこんなものですか??


花言葉は「しとやかな恋人」」「繊細な美しさ」 まるで私みたーいとか言ってる(--)akiにポチッと応援お願いします

にほんブログ村

【2012/09/15 02:17】 | ガーデニング
| トラックバック(0) |


aki_c chiibiさんへ。

こんばんわ。
まったくの別花になりますよね。
咲き始めの白が鮮やかなんで、余計にピンクへの変化に驚きます。
おもしろい~。

おしりの辺りは空色で羽毛もほわほわvv大好き~。
よく隙を見て触っては、ギャっと怒られてます(笑)


chiibi こんにちは(^^)
酔芙蓉、色が変わるって言うのももっとほんのりピンクで終わりかと思ったら、思いっきりピンクですね!同じ花とは思えない変わりぶりにビックリしました。ピンクと白と色が楽しめていいですね。

うちのくぅちゃんも多いのはグレーですね。う〜〜ん、おしりの辺りがちょっとブルーかな?(笑)

aki_c りっこさんへ。

こんにちわ。
読み方は「スイフヨウ」です~。音読みですね。
平日は朝の真っ白か夕方の咲き終わった花しか見れないんで、途中の色の移り変わりは最近知りました。
園芸品種らしいんで人が作った花ですが、面白いですね^^

大丈夫!!エアプランツは我が家も100%枯れますから^^;
育て方通りにしてるのに、なんで枯れちゃうんだろー。
室内で育てる植物はむずかしいですよ。
屋外なら水さえあげれば、あとは太陽さんが育ててくれるんですが~。

くうちゃんを絵で描くと頭以外はほぼグレー。
あれ??青い鳥飼ってたはず??とか思っちゃいました(笑)
お腹はきれいな空色で大好きです~vv


りっこ こんばんは。
酔芙蓉、初めて知りました~。
かわいい色のお花ですね。
読み方はそのまま、「よいふよう」でいいんですか?

色がだんだん変っていくなんて、見ていて飽きないですね~。
酔ったみたいに見えるから「酔芙蓉」っていうのも、ユニーク。
ガーデニングもやるakiさん、素敵な女子だと思いま~すi-189
ちなみに私はエアプランツを枯らす女ですよ…i-202

くうちゃん、頭の鮮やかな色が、シックなブルーグレーに映えて素敵。
私が今まで見たブルーマメさんたちも、くうちゃんくらいの割合だったように
思いますよ~。

コメントを閉じる▲


ハコベの種発芽!!
こんにちわ。

ハコベの種が発芽しました~。

画像 093

ちーっちゃい双葉。

う~ん、ここからくうちゃんが食べれるサイズになるまで、どのくらいかかるんでしょう??

くうちゃんくうちゃん、気長に待っててね。

画像 118
はーい


早くハコベが食べたいね、なくうちゃんにポチッと応援お願いします

にほんブログ村

【2012/09/08 13:39】 | ガーデニング
| トラックバック(0) |


aki_c コロ飼い主さんへ。

こんにちわ。
暖かいうちにある程度成長して欲しいです。
寒くなっても枯れないぐらい、丈夫なサイズになってもらわないと~^^
小さい鉢植(水槽のディスプレイ用)がいっぱいあるんで、ハコベを量産しようなか。
くうちゃんよりも、ガーデニング好きのakiのほうが楽しんじゃってます(〃ω〃)

宜しければ種お分けしますよ~。いっぱいあるんで^^
(とりきちさんの営業妨害になっちゃうのかな??)


コロ飼い主 ハコベが発芽しましたね♪
発芽しだすと、結構あっという間に芽が伸びたりするので、ここからは成長が早いかもですよ♪
私も、ハコベの種をとりきちさんで注文しようかなと思ったこともあったのですが、その頃はたしか他の野菜とかハーブとかでいっぱいで、諦めてたんです。
akiさんのハコベ成長記録を見てると私も育ててみたくなったな・・。
今度買ってみようかしら?
くうちゃんの楽しみが1つ増えましたね。

コメントを閉じる▲


ハコベの種蒔き!!
こんばんわ。

本日は予告通りとりきち横丁さんで買った、ハコベの種蒔きです。

用意するものはこちら。

画像 026

ハコベの種。

植木鉢。

土。

シンプルですね。

それでは、Let's plant seeds!!

画像 028

画像 030

直で種が入ってるかなー?と思ったんですが、中に白い紙製(?)の袋が入ってました。しっかり二重包装されてますね。

そして、種。

ちっちゃーい、平べったくて丸い円盤型の種です。

絶対、種蒔いてから水やったら流れる感じ^^;

画像 027

蒔き方は土の表面にパラパラ蒔いて、薄ーく土を被せてみました。

今回使った植木鉢は、手のひらに乗るミニミニストロベリーポット。

可愛かったんで買っちゃったんですが、小さ過ぎて使い道がなかったやつです(--)

ハコベなら丁度いいでしょう。

ところで今回使った土なのですが、くうちゃんが直接生えているハコベをついばんでもいいように、ハッポーホリデイのニューネイチャーランドを使用しています。

土に潜る小動物や砂浴びする小鳥さん用の食べても安心な敷き砂です。

ぴぃちゃん用のが余ってたんで、使わせてもらいました。

バクテリア入りなんで、良く育つかな??

画像 034

あっという間に、種蒔き完了(`◇´)ゞ

…種蒔く前に土を湿らせなきゃなと思ってたのに、うっかり忘れて種蒔いちゃいました。

仕方なく底面潅水で水遣りです。

芽が出たらしっかり水遣りしないとー。

画像 074
僕の葉っぱ??

そうですよ。

akiが頑張って育てるんで、待ってて下さいね。


ポチッと応援お願いします

にほんブログ村

【2012/09/02 23:10】 | ガーデニング
| トラックバック(0) |


aki_c りっこさんへ。

こんばんわー。
鳥にも動物にも安心な、生きたバクテリア入りの敷き砂。と言うか土。
他に種蒔きに使ってる人っているのかな?^^;
バクテリアが種まで分解したらどうしよう~??とかちょっと思ってます(笑)
あ、失敗しない種蒔きの仕方でしたら、とりきちさんの販売ページにも載ってましたよ。

上手に発芽したらまた記事アップしますねー(*・ω・)/vv


りっこ 早速種まきしたんですね♪
ストロベリーポットかわいいi-175
そして、小鳥が食べても大丈夫な土があるなんてびっくり~!!
私もはこべの種を蒔くときには使おうっと。
蒔き方だけでも、と~っても参考になりました。
すくすく育ってくれるといいですね~

コメントを閉じる▲


前ページ | ホーム |
