
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告



花より団子なマメルリハ。
こんばんわ。

本日は延び延びになっていたバジルの収穫をしました^^

今更ですか?!と聞かれそうですが、はい今更です(笑)

下手をしたら秋を通り越して暦の上では冬になろうかと言う時期ですが、暖冬なんで全然アリΣb( `・ω・´)

で、肝心のバジルさんはこちら。

画像 182
どーん

大量です。これで2株分。

葉っぱがツヤツヤでとってもいい匂い(〃ω〃)

さて、これからキレイな葉っぱだけを摘んでいきます。

画像 192

よくよく見ると、白くて可愛い花が咲いてますね^^

花が咲く直前が1番バジルの香りがいい時なんだそうですよ。

画像 205
じーーー

あら、くうちゃん。

お花見に来たんですか?? 可愛いお花でしょー。

画像 207
いただきまーす

食べにきたんかいΣヾ(゜Д゜ )

お、おいしいの??

画像 215

画像 214
結構イケル

さいですか。

バジルの葉っぱを食べるぐらいだし、花もくうちゃんには美味しいみたいです。

バジルってシソ科ですが、シソの実とか普通に食用にあるしね。

食べてもいいので作業の邪魔はしないでくださいね。

画像 208
まぐまぐまぐ

画像 219
ちみちみちみ

くうちゃんが美味しくお食事している間に作業終了。

画像 209

キレイな葉っぱがこれだけ取れました。

こんなに大量の生バジルはちょっと使いきれないんで、ここから塩漬けにします。

ポトフとか魚のホイル焼きとかパスタとか。手軽にバジルの風味と塩見が欲しいときにとってに便利。

冷蔵庫保存で1年ぐらい保存がききますよ^^

我が家の定番調味料です♪

バジルをこれから収穫する人がもし居れば(笑)是非お試しあれ~。


バジルの香りのくうちゃん(〃ω〃)にポチッと応援お願いします

にほんブログ村
関連記事

【2012/10/28 01:01】 | マメルリハ
| トラックバック(0) |


<<ちょこっと水浴び。 | ホーム | バチ当たりって死語ですか??>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://acappffc.blog.fc2.com/tb.php/46-7c89b658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
