スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告



酔芙蓉の朝昼晩。
こんばんわ。

2年前に庭に地植えした酔芙蓉。

画像 159

朝7時 中心に薄ーく紅のある純白の花弁。

何かの本で読んで以来、実物を知らないまま憧れていた花です。

アオイ科フヨウ属の落葉低木で花は1日花。

芙蓉自体は結構有名かな??と思いますが、酔芙蓉はどうだろう??

八重っぽいのをよく見かけますが、我が家のはすっきり一重です。

この子なんで「酔」と付くのかと言いますと、白からピンクに花の色が変わるんです。

それがお酒に酔っ払ったように見えるそうな。

ではでは色の移り変わりをお楽しみください。

画像 124

朝11時 うっすらピンクに。

画像 129

正午 日光があたってピンク色が加速。

画像 156

午後3時 華やかなピンク色 そろそろ花弁が閉じてきます。

画像 157

午後5時 クシュっとお疲れ様。

画像 164

翌朝はこんな素敵なコラボになります~。

とっても綺麗で不思議なお花。

今年はいっぱい蕾があるんで、しばらく楽しめそうです^^


画像 096

こちらはブルーとグレーのツートンカラーのくうちゃん。

ブルーの割合が意外と少ないですが、ブルーのマメ男子ってこんなものですか??


花言葉は「しとやかな恋人」」「繊細な美しさ」 まるで私みたーいとか言ってる(--)akiにポチッと応援お願いします

にほんブログ村
関連記事

【2012/09/15 02:17】 | ガーデニング
| トラックバック(0) |


aki_c chiibiさんへ。

こんばんわ。
まったくの別花になりますよね。
咲き始めの白が鮮やかなんで、余計にピンクへの変化に驚きます。
おもしろい~。

おしりの辺りは空色で羽毛もほわほわvv大好き~。
よく隙を見て触っては、ギャっと怒られてます(笑)


chiibi こんにちは(^^)
酔芙蓉、色が変わるって言うのももっとほんのりピンクで終わりかと思ったら、思いっきりピンクですね!同じ花とは思えない変わりぶりにビックリしました。ピンクと白と色が楽しめていいですね。

うちのくぅちゃんも多いのはグレーですね。う〜〜ん、おしりの辺りがちょっとブルーかな?(笑)

aki_c りっこさんへ。

こんにちわ。
読み方は「スイフヨウ」です~。音読みですね。
平日は朝の真っ白か夕方の咲き終わった花しか見れないんで、途中の色の移り変わりは最近知りました。
園芸品種らしいんで人が作った花ですが、面白いですね^^

大丈夫!!エアプランツは我が家も100%枯れますから^^;
育て方通りにしてるのに、なんで枯れちゃうんだろー。
室内で育てる植物はむずかしいですよ。
屋外なら水さえあげれば、あとは太陽さんが育ててくれるんですが~。

くうちゃんを絵で描くと頭以外はほぼグレー。
あれ??青い鳥飼ってたはず??とか思っちゃいました(笑)
お腹はきれいな空色で大好きです~vv


りっこ こんばんは。
酔芙蓉、初めて知りました~。
かわいい色のお花ですね。
読み方はそのまま、「よいふよう」でいいんですか?

色がだんだん変っていくなんて、見ていて飽きないですね~。
酔ったみたいに見えるから「酔芙蓉」っていうのも、ユニーク。
ガーデニングもやるakiさん、素敵な女子だと思いま~すi-189
ちなみに私はエアプランツを枯らす女ですよ…i-202

くうちゃん、頭の鮮やかな色が、シックなブルーグレーに映えて素敵。
私が今まで見たブルーマメさんたちも、くうちゃんくらいの割合だったように
思いますよ~。

コメントを閉じる▲


<<9月の健康診断終わり。 | ホーム | 通常仕様ですが、なにか?>>
コメント
chiibiさんへ。

こんばんわ。
まったくの別花になりますよね。
咲き始めの白が鮮やかなんで、余計にピンクへの変化に驚きます。
おもしろい~。

おしりの辺りは空色で羽毛もほわほわvv大好き~。
よく隙を見て触っては、ギャっと怒られてます(笑)
【2012/09/17 01:12】 URL | aki_c #-[ 編集] | page top↑
こんにちは(^^)
酔芙蓉、色が変わるって言うのももっとほんのりピンクで終わりかと思ったら、思いっきりピンクですね!同じ花とは思えない変わりぶりにビックリしました。ピンクと白と色が楽しめていいですね。

うちのくぅちゃんも多いのはグレーですね。う〜〜ん、おしりの辺りがちょっとブルーかな?(笑)
【2012/09/16 17:26】 URL | chiibi #-[ 編集] | page top↑
りっこさんへ。

こんにちわ。
読み方は「スイフヨウ」です~。音読みですね。
平日は朝の真っ白か夕方の咲き終わった花しか見れないんで、途中の色の移り変わりは最近知りました。
園芸品種らしいんで人が作った花ですが、面白いですね^^

大丈夫!!エアプランツは我が家も100%枯れますから^^;
育て方通りにしてるのに、なんで枯れちゃうんだろー。
室内で育てる植物はむずかしいですよ。
屋外なら水さえあげれば、あとは太陽さんが育ててくれるんですが~。

くうちゃんを絵で描くと頭以外はほぼグレー。
あれ??青い鳥飼ってたはず??とか思っちゃいました(笑)
お腹はきれいな空色で大好きです~vv
【2012/09/16 12:27】 URL | aki_c #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
酔芙蓉、初めて知りました~。
かわいい色のお花ですね。
読み方はそのまま、「よいふよう」でいいんですか?

色がだんだん変っていくなんて、見ていて飽きないですね~。
酔ったみたいに見えるから「酔芙蓉」っていうのも、ユニーク。
ガーデニングもやるakiさん、素敵な女子だと思いま~すi-189
ちなみに私はエアプランツを枯らす女ですよ…i-202

くうちゃん、頭の鮮やかな色が、シックなブルーグレーに映えて素敵。
私が今まで見たブルーマメさんたちも、くうちゃんくらいの割合だったように
思いますよ~。
【2012/09/16 02:45】 URL | りっこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://acappffc.blog.fc2.com/tb.php/31-36e78748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
