スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告



ハコベの種蒔き!!
こんばんわ。

本日は予告通りとりきち横丁さんで買った、ハコベの種蒔きです。

用意するものはこちら。

画像 026

ハコベの種。

植木鉢。

土。

シンプルですね。

それでは、Let's plant seeds!!

画像 028

画像 030

直で種が入ってるかなー?と思ったんですが、中に白い紙製(?)の袋が入ってました。しっかり二重包装されてますね。

そして、種。

ちっちゃーい、平べったくて丸い円盤型の種です。

絶対、種蒔いてから水やったら流れる感じ^^;

画像 027

蒔き方は土の表面にパラパラ蒔いて、薄ーく土を被せてみました。

今回使った植木鉢は、手のひらに乗るミニミニストロベリーポット。

可愛かったんで買っちゃったんですが、小さ過ぎて使い道がなかったやつです(--)

ハコベなら丁度いいでしょう。

ところで今回使った土なのですが、くうちゃんが直接生えているハコベをついばんでもいいように、ハッポーホリデイのニューネイチャーランドを使用しています。

土に潜る小動物や砂浴びする小鳥さん用の食べても安心な敷き砂です。

ぴぃちゃん用のが余ってたんで、使わせてもらいました。

バクテリア入りなんで、良く育つかな??

画像 034

あっという間に、種蒔き完了(`◇´)ゞ

…種蒔く前に土を湿らせなきゃなと思ってたのに、うっかり忘れて種蒔いちゃいました。

仕方なく底面潅水で水遣りです。

芽が出たらしっかり水遣りしないとー。

画像 074
僕の葉っぱ??

そうですよ。

akiが頑張って育てるんで、待ってて下さいね。


ポチッと応援お願いします

にほんブログ村
関連記事

【2012/09/02 23:10】 | ガーデニング
| トラックバック(0) |


aki_c りっこさんへ。

こんばんわー。
鳥にも動物にも安心な、生きたバクテリア入りの敷き砂。と言うか土。
他に種蒔きに使ってる人っているのかな?^^;
バクテリアが種まで分解したらどうしよう~??とかちょっと思ってます(笑)
あ、失敗しない種蒔きの仕方でしたら、とりきちさんの販売ページにも載ってましたよ。

上手に発芽したらまた記事アップしますねー(*・ω・)/vv


りっこ 早速種まきしたんですね♪
ストロベリーポットかわいいi-175
そして、小鳥が食べても大丈夫な土があるなんてびっくり~!!
私もはこべの種を蒔くときには使おうっと。
蒔き方だけでも、と~っても参考になりました。
すくすく育ってくれるといいですね~

コメントを閉じる▲


<<天然コルク気に入ってます。 | ホーム | とりきち横丁さんから小包到着。>>
コメント
りっこさんへ。

こんばんわー。
鳥にも動物にも安心な、生きたバクテリア入りの敷き砂。と言うか土。
他に種蒔きに使ってる人っているのかな?^^;
バクテリアが種まで分解したらどうしよう~??とかちょっと思ってます(笑)
あ、失敗しない種蒔きの仕方でしたら、とりきちさんの販売ページにも載ってましたよ。

上手に発芽したらまた記事アップしますねー(*・ω・)/vv
【2012/09/03 18:56】 URL | aki_c #-[ 編集] | page top↑
早速種まきしたんですね♪
ストロベリーポットかわいいi-175
そして、小鳥が食べても大丈夫な土があるなんてびっくり~!!
私もはこべの種を蒔くときには使おうっと。
蒔き方だけでも、と~っても参考になりました。
すくすく育ってくれるといいですね~
【2012/09/03 00:38】 URL | りっこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://acappffc.blog.fc2.com/tb.php/22-05c39c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
