スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告



ご飯について質問です。
こんばんわ。

本日のくうちゃんの体重は。

画像 346
んー

33.5g

マメさんの理想体重は30gジャストと思ってるakiですが、くうちゃん実は胸骨が余裕で触れることが判明。

くうちゃん的にはこのぐらいが理想体重でいいのかな?? と悩んでます。

んー、くうちゃんはガッシリ体型ですかね。

ちなみちですが母曰く、くうちゃんはハト胸で筋肉質だそうで(笑)

画像 180

この胸張った感じがハト胸?? マメなのに??

akiが実はハト胸なんで、お揃い~とが言ってますが…(--) 母よ…。


で、本題ですが。

マメ飼いの皆様に質問です。

マメさんのご飯の配合や量を教えて下さい。

正確にアワとヒエを何割~量は何g~でもいいですし。

どこそこのマメミックスをティースプーンに山盛り何杯~でも全っ然OKです。

くうちゃんはと言うと↓ (過去のコメント記事より抜粋)

くうちゃんのご飯は…~、メインはご実家の金魚さんちと同じ朝日商事㈱鳥さんのレストランのマメの春秋兼用ブレンドで、そこからちまちまとヒマワリの種を取り出して(aki的にヒマワリの量が多いんで)そこにCAP!さんの無農薬栽培シードの小鳥ミックスをドバッっと足してます。
あとは毎朝の気分で、とりきち横丁さんのマメ用ミックスとハーブミックスとオーチャードグラスを混ぜ混ぜ。

こんな感じのご飯を大体4gぐらい…だったかな? ティースプーンに3杯分を数箇所に分けて設置してます。

が、お腹空いてそうだと追加しちゃうダメ飼い主ですんで、量は日によってまちまちかも(汗)

皆様の情報待ってます!!


ポチッとお願いします

にほんブログ村
関連記事

【2012/08/26 23:48】 | マメルリハ
| トラックバック(0) |


aki_c chiibiさんへ。

私は体重の10~20%って見たことがある気がします~。
マメって食べたら食べた分だけ体重に反映されますよね。
くうちゃん結構部屋中飛び回って運動はしてるんで、高カロリーのシードじゃなければ大丈夫でしょうか。

雪ちゃんのダイエットはホントーに大変そう><
34gならくうちゃんと同じですよね。
そんなに太ってる感じはしないんですが、骨格と言うか体型との関係でしょうか。
鳥さんの体脂肪計が欲しいです。筋肉量も量れるやつが。


aki_c コロ飼い主さんへ。

ネクトン入りの水がくうちゃんは嫌いなんで、うちもシードに混ぜるようにしてみます。
ビーボーレン、鳥さんの免疫力向上にΣb( `・ω・´)の天然サプリですよね。
蜂さんが集めた花粉~。なんかおいしそう。

Thank You です。

chiibi そうそう!私も体重の10%、聞いたことがありますがそんなんじゃ足りないですよね〜〜。シードの正味食べる分で10%重量か?とか悩んでいました。
シードは皮があるし、下にこぼしてるのも結構な量だし・・・でもうちも8g入ったエサ入れ2個、夕方にはほぼカラになっています・・・。

うちは今ほぼペレット9シード1でやってます。雪ちゃんはこれ以上太ると健康上悪いのが分かったので、ヒマワリニガーシード麻の実は禁止です(笑)
今くぅちゃん33g、雪ちゃん34gという所ですね。

コロ飼い主 乳酸菌とネクトンはシードに混ぜてます。
水に混ぜるとどうしても濁りますし…。
液状の栄養材もあるのてすが、それは水に混ぜてました。
今は季節柄濁りやすくなるので、一旦やめてますが…。そのかわり、最近ビーポーレンをシードに混ぜるようにしました。

aki_c コロ飼い主さんへ。

さっそく、情報提供ありがとうございます^^
コロ飼い主さんのコメント見ながら、くうちゃんの4gはおかしくないか…? といつものご飯の量を測りなおしたら8gでした。
誰だよ4gなんて言ったの←お前だ^^;

ふんふん、成長期ですもんね。ガッツり食べないと。
シード食の子に顆粒の乳酸菌とかネクトンってどうしてますか??
シードにパラパラかけたらいいのか、飲み水に溶かせばいいのかいつも悩んじゃいます。
病院でもらってるビタミンA群の薬は液状なんで、水に溶かしてますが。
ペレットはCAPさんの鳥愛とかラウディブッシュ社のメンテナンスなんかはたまーにあげますが、主食にとかは思わないんですよね~。
シード食でいいかなと。

大変参考になりました。
感謝。


コロ飼い主 マメご飯・・・私も気になってました・・・。
体重の10%程度と良く聞きますが、とても足りないです・・・。
うちの子は生後5ヶ月で体重は29g~30g程度ですが、ご飯はとりきちさんのマメルリハ用ミックスに乳酸菌やネクトンS、他のハーブ類少々入れて、全部で6g~7gを1日分で与えています。
それとは別にオーガニックペレットを4g・・・。でもシードは夜帰ってくる頃にはほぼカラになっています。その代わりペレットはあまり減ってないようです。
シードを少しずつ減らしながらペレットも食べてもらわないといけないんでしょうが・・・。甘やかしていますね・・・。
あとひまわりの種を1日3粒与えています。
その他は生のハーブ類を少しと、時々小松菜やボロッコリー少々・・・。
エッグフードを週1回程度とか・・・。
カットルボーンはケージに常備してます。
そのくらいでしょうか・・・?

コメントを閉じる▲


<<今日の収穫。 | ホーム | うん、そんな気がしてた。>>
コメント
chiibiさんへ。

私は体重の10~20%って見たことがある気がします~。
マメって食べたら食べた分だけ体重に反映されますよね。
くうちゃん結構部屋中飛び回って運動はしてるんで、高カロリーのシードじゃなければ大丈夫でしょうか。

雪ちゃんのダイエットはホントーに大変そう><
34gならくうちゃんと同じですよね。
そんなに太ってる感じはしないんですが、骨格と言うか体型との関係でしょうか。
鳥さんの体脂肪計が欲しいです。筋肉量も量れるやつが。
【2012/08/27 19:44】 URL | aki_c #-[ 編集] | page top↑
コロ飼い主さんへ。

ネクトン入りの水がくうちゃんは嫌いなんで、うちもシードに混ぜるようにしてみます。
ビーボーレン、鳥さんの免疫力向上にΣb( `・ω・´)の天然サプリですよね。
蜂さんが集めた花粉~。なんかおいしそう。

Thank You です。
【2012/08/27 19:26】 URL | aki_c #-[ 編集] | page top↑
そうそう!私も体重の10%、聞いたことがありますがそんなんじゃ足りないですよね〜〜。シードの正味食べる分で10%重量か?とか悩んでいました。
シードは皮があるし、下にこぼしてるのも結構な量だし・・・でもうちも8g入ったエサ入れ2個、夕方にはほぼカラになっています・・・。

うちは今ほぼペレット9シード1でやってます。雪ちゃんはこれ以上太ると健康上悪いのが分かったので、ヒマワリニガーシード麻の実は禁止です(笑)
今くぅちゃん33g、雪ちゃん34gという所ですね。
【2012/08/27 15:12】 URL | chiibi #-[ 編集] | page top↑
乳酸菌とネクトンはシードに混ぜてます。
水に混ぜるとどうしても濁りますし…。
液状の栄養材もあるのてすが、それは水に混ぜてました。
今は季節柄濁りやすくなるので、一旦やめてますが…。そのかわり、最近ビーポーレンをシードに混ぜるようにしました。
【2012/08/27 08:39】 URL | コロ飼い主 #-[ 編集] | page top↑
コロ飼い主さんへ。

さっそく、情報提供ありがとうございます^^
コロ飼い主さんのコメント見ながら、くうちゃんの4gはおかしくないか…? といつものご飯の量を測りなおしたら8gでした。
誰だよ4gなんて言ったの←お前だ^^;

ふんふん、成長期ですもんね。ガッツり食べないと。
シード食の子に顆粒の乳酸菌とかネクトンってどうしてますか??
シードにパラパラかけたらいいのか、飲み水に溶かせばいいのかいつも悩んじゃいます。
病院でもらってるビタミンA群の薬は液状なんで、水に溶かしてますが。
ペレットはCAPさんの鳥愛とかラウディブッシュ社のメンテナンスなんかはたまーにあげますが、主食にとかは思わないんですよね~。
シード食でいいかなと。

大変参考になりました。
感謝。
【2012/08/27 01:23】 URL | aki_c #-[ 編集] | page top↑
マメご飯・・・私も気になってました・・・。
体重の10%程度と良く聞きますが、とても足りないです・・・。
うちの子は生後5ヶ月で体重は29g~30g程度ですが、ご飯はとりきちさんのマメルリハ用ミックスに乳酸菌やネクトンS、他のハーブ類少々入れて、全部で6g~7gを1日分で与えています。
それとは別にオーガニックペレットを4g・・・。でもシードは夜帰ってくる頃にはほぼカラになっています。その代わりペレットはあまり減ってないようです。
シードを少しずつ減らしながらペレットも食べてもらわないといけないんでしょうが・・・。甘やかしていますね・・・。
あとひまわりの種を1日3粒与えています。
その他は生のハーブ類を少しと、時々小松菜やボロッコリー少々・・・。
エッグフードを週1回程度とか・・・。
カットルボーンはケージに常備してます。
そのくらいでしょうか・・・?
【2012/08/27 00:54】 URL | コロ飼い主 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://acappffc.blog.fc2.com/tb.php/17-11d507fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
