スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告



う~ん。
こんばんわ~。

くうちゃんの2週間に1度の検診に行って来ました。

今回はレントゲンも撮って、症状が良くなっているかも診てもらいました。

aP4190165.jpg

問診は…羽根の艶も良くなっているし、食欲も元気もあって良さそうですねと言ってもらえたのですが。

aP4180063.jpg

レントゲンが…前胃の拡張具合は、前回とほとんど変化ナシ。

まあ投薬1ヶ月じゃ、正常範囲に戻るのは無理なんでしょう(*´Д`)=3

そちらは気長にやってくしかないんで、いいのですが。

問題は肝臓。

肝肥大が診られるそうです。

前回からその傾向はあったのですが、前回より大きくなってるそうで(ノД`)・゜・。

aP4180111.jpg

てっきり快方に向かっていると思ってたんで、落ち込んじゃいます。

何が悪いのでしょう( ノω-、)

可能性の1つに過発情を指摘されたのですが、うーーん…季節的にもくねくねダンスをよく踊ってくれるんですよね。

発情抑制に早寝早起きを徹底しようと思います。

aP4180112.jpg

で、お薬自体は3種類から1種類に減りました。

肝臓に負担を掛けたくないんで、出来るだけ減らす方向で。

次の検診は2週間後。レントゲンは3ヶ月後です~。



にほんブログ村
関連記事

【2013/05/04 00:52】 | マメルリハ
| トラックバック(0) |


aki_c 金魚さんへ。

こんばんわ~。
あまり神経質になるのも良くないと思うので、早寝早起きと背中は触らないってこと以外は、いつも通りに過ごしてます^^
カキカキは、毎日くうちゃんのハニートラップ(笑)に引っかかり、ついついカキカキしちゃってるんで、自粛は不可能だと思われます~。
くうちゃんってば、家族が他の部屋に行こうとしたり、外出の準備をしていると、わざわざ肩まで飛んできてカキカキを強請って足止めするなんで、そんな技をどこで覚えてきたんでしょう??(笑)
お陰で毎朝遅刻ギリギリですよぅ(汗)
暖かい応援メッセージを、ありがとうございます~^^
頑張りますo(*・ー・)〇グー


金魚 こんにちわ♪

くうちゃんの肝臓が肥大の2文字がコワいですね。
いつも元気すぎるくらいの くうちゃんなので心配無用だと
言いたいですよね。
akiさんや ご家族の方が愛情いっぱいに見守ってられるので
きっと、快方に向かってるはずですよ〜ガンバれー♪
お薬のあとは やっぱりカキカキの ごほうびですよね〜
スキンシップまで取り上げてはグレてしまいそうやもんね(^^;


aki_c ぴのまめさんへ。

こんばんわ。
一時期よりは毛艶もよくなってきたし、お薬が効いてるみたいなんで、悪い傾向ではないと思うんですが。
鳥さんは不調を隠すんで、なかなか体調の良し悪しを見極めるのは難しいですね。

私も病院で、鳥さんを撫でない。運動の時間以外はケージから出さない。と言われたのですが、出来ません(ノД`)・゜・。
くうちゃんのことを思うなら、言われた通りにしたほうがいいのですよね。
分かってはいるのですが、人間をパートナーだと思ってる鳥さんから、パートナーを取り上げるのはどうだ??と言い訳して、さわっちゃいます。
ありがとうございます。
1日も早く良くなれるよう、頑張りますね^^


ぴのまめ こんばんは。
空蒼ちゃん心配ですね。本当に写真を見る限りでは
なんでもなさそうなのに。
過発情・・・これは、鳥さんと一緒にいる方たちには、永遠のテーマの
ようですね・・・。以前病院にかかった時に言われましたが、犬や猫さんは、
去勢手術ができるけど、鳥はまだその辺はできないようで、悩んでいる飼い主さんが多いだとか。発情抑制するために、気をつけることを聞きましたが、
やはり、難しいですよね。私も言われました。触らない、目を合わせない、この辺は、できずにいます。
早く良くなること祈ってますね。

aki_c コロ飼い主さんへ。

こんばんわ。
コメントありがとうございます~。
原因がハッキリしない病気なので…くうちゃんに合った治療法を手探りで探している状態です。
まあ本人はいたって元気そうで、毎日イタズラ三昧マイペースに生活してますが^^;
食事とか生活とか、健康のために直せることはたくさんあるので、色々試していこうと思います。
いろんな人から心配してもらって、いっぱいいっぱいパワーももらって、くうちゃんは幸せ者です~。
絶対絶対良くなるよう頑張りますよ^^


aki_c りっこさんへ。

こんばんわ。お返事遅くなりました(焦)
一朝一夕で劇的に良くなる…のは難しいようです。
投薬を初めたときも、結果が出るには数ヶ月はかかりますよと言われましたので、気長に日々の生活に気をつけたいと思います~。
でも、過発情を抑えるのは大変ですね。
色々方法はあるようなのですが、家のスペースの問題とか、家族の生活リズムの問題で出来ないこともありますし…。
本当はカキカキとか、人との接触も控えた方がいいのは分かるのですが、目の前で「撫でれ!!」と頭を出されちゃうとついカキカキしちゃいます~。
くうちゃんにさわらないとか、akiには無理です(←威張って言うことじゃないし)

検診なのですが、体調が良さそうならお薬だけ取りにくるのでもいいらしいので、実際は月1とかの検診になりそうです。
くうちゃん、病院が大ッ嫌いなんで(笑)多大なストレスを与えながら受診するのもよくないですし、くうちゃんが忘れた頃に受診する方向で。
ありがとうございます~。
りっこさんのインコさんに向ける愛情には敵いませんが、いっぱいいっぱい頑張ります^^


コロ飼い主 くぅちゃん、その後どうなったのかな・・・と気になっていたのですが、肝肥大も見られたんですね・・・(´д⊂)
お写真で見る限り、毛並みもいいしとても元気に見えるのに・・・。
言葉が話せないから、くぅちゃんにとってどうしてあげるのがいいのかわかりにくいかと思いますし、akiさんも色々悩ましいところかと思いますが・・・。
これからくぅちゃんが回復に向かいますように・・・。
きっと良くなってくれると信じています!

りっこ ごめんなさい、健診2週間後だった。
2週間後の健診に、3ヶ月後のレントゲン。
どちらの結果もよくなっていますように…

りっこ そうかぁ…くうちゃん、心配ですね。
胃拡張も肝肥大も、気長なお付き合いが必要なんですね。

じゅじゅの動脈硬化も、過発情と関係あるみたい。
室内飼育下だと、注意してるつもりでも、どうしても、ね…
自然と同じ環境を作るのは難しいですものね。
コントロール大変だけど、お互いにがんばりましょ。

大丈夫、くうちゃんは今、毛艶よくって食欲もあるんだもの。
これから元気に生きる気満々って証拠。
3ヶ月後の健診で、結果上向きになること、祈ってます。


コメントを閉じる▲


<<浮気な気持ち。 | ホーム | 再あっぷ。>>
コメント
金魚さんへ。

こんばんわ~。
あまり神経質になるのも良くないと思うので、早寝早起きと背中は触らないってこと以外は、いつも通りに過ごしてます^^
カキカキは、毎日くうちゃんのハニートラップ(笑)に引っかかり、ついついカキカキしちゃってるんで、自粛は不可能だと思われます~。
くうちゃんってば、家族が他の部屋に行こうとしたり、外出の準備をしていると、わざわざ肩まで飛んできてカキカキを強請って足止めするなんで、そんな技をどこで覚えてきたんでしょう??(笑)
お陰で毎朝遅刻ギリギリですよぅ(汗)
暖かい応援メッセージを、ありがとうございます~^^
頑張りますo(*・ー・)〇グー
【2013/05/10 01:10】 URL | aki_c #-[ 編集] | page top↑
こんにちわ♪

くうちゃんの肝臓が肥大の2文字がコワいですね。
いつも元気すぎるくらいの くうちゃんなので心配無用だと
言いたいですよね。
akiさんや ご家族の方が愛情いっぱいに見守ってられるので
きっと、快方に向かってるはずですよ〜ガンバれー♪
お薬のあとは やっぱりカキカキの ごほうびですよね〜
スキンシップまで取り上げてはグレてしまいそうやもんね(^^;
【2013/05/09 15:08】 URL | 金魚 #-[ 編集] | page top↑
ぴのまめさんへ。

こんばんわ。
一時期よりは毛艶もよくなってきたし、お薬が効いてるみたいなんで、悪い傾向ではないと思うんですが。
鳥さんは不調を隠すんで、なかなか体調の良し悪しを見極めるのは難しいですね。

私も病院で、鳥さんを撫でない。運動の時間以外はケージから出さない。と言われたのですが、出来ません(ノД`)・゜・。
くうちゃんのことを思うなら、言われた通りにしたほうがいいのですよね。
分かってはいるのですが、人間をパートナーだと思ってる鳥さんから、パートナーを取り上げるのはどうだ??と言い訳して、さわっちゃいます。
ありがとうございます。
1日も早く良くなれるよう、頑張りますね^^
【2013/05/07 01:06】 URL | aki_c #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
空蒼ちゃん心配ですね。本当に写真を見る限りでは
なんでもなさそうなのに。
過発情・・・これは、鳥さんと一緒にいる方たちには、永遠のテーマの
ようですね・・・。以前病院にかかった時に言われましたが、犬や猫さんは、
去勢手術ができるけど、鳥はまだその辺はできないようで、悩んでいる飼い主さんが多いだとか。発情抑制するために、気をつけることを聞きましたが、
やはり、難しいですよね。私も言われました。触らない、目を合わせない、この辺は、できずにいます。
早く良くなること祈ってますね。
【2013/05/07 00:00】 URL | ぴのまめ #-[ 編集] | page top↑
コロ飼い主さんへ。

こんばんわ。
コメントありがとうございます~。
原因がハッキリしない病気なので…くうちゃんに合った治療法を手探りで探している状態です。
まあ本人はいたって元気そうで、毎日イタズラ三昧マイペースに生活してますが^^;
食事とか生活とか、健康のために直せることはたくさんあるので、色々試していこうと思います。
いろんな人から心配してもらって、いっぱいいっぱいパワーももらって、くうちゃんは幸せ者です~。
絶対絶対良くなるよう頑張りますよ^^
【2013/05/06 02:03】 URL | aki_c #-[ 編集] | page top↑
りっこさんへ。

こんばんわ。お返事遅くなりました(焦)
一朝一夕で劇的に良くなる…のは難しいようです。
投薬を初めたときも、結果が出るには数ヶ月はかかりますよと言われましたので、気長に日々の生活に気をつけたいと思います~。
でも、過発情を抑えるのは大変ですね。
色々方法はあるようなのですが、家のスペースの問題とか、家族の生活リズムの問題で出来ないこともありますし…。
本当はカキカキとか、人との接触も控えた方がいいのは分かるのですが、目の前で「撫でれ!!」と頭を出されちゃうとついカキカキしちゃいます~。
くうちゃんにさわらないとか、akiには無理です(←威張って言うことじゃないし)

検診なのですが、体調が良さそうならお薬だけ取りにくるのでもいいらしいので、実際は月1とかの検診になりそうです。
くうちゃん、病院が大ッ嫌いなんで(笑)多大なストレスを与えながら受診するのもよくないですし、くうちゃんが忘れた頃に受診する方向で。
ありがとうございます~。
りっこさんのインコさんに向ける愛情には敵いませんが、いっぱいいっぱい頑張ります^^
【2013/05/06 01:47】 URL | aki_c #-[ 編集] | page top↑
くぅちゃん、その後どうなったのかな・・・と気になっていたのですが、肝肥大も見られたんですね・・・(´д⊂)
お写真で見る限り、毛並みもいいしとても元気に見えるのに・・・。
言葉が話せないから、くぅちゃんにとってどうしてあげるのがいいのかわかりにくいかと思いますし、akiさんも色々悩ましいところかと思いますが・・・。
これからくぅちゃんが回復に向かいますように・・・。
きっと良くなってくれると信じています!
【2013/05/04 21:50】 URL | コロ飼い主 #-[ 編集] | page top↑
ごめんなさい、健診2週間後だった。
2週間後の健診に、3ヶ月後のレントゲン。
どちらの結果もよくなっていますように…
【2013/05/04 14:17】 URL | りっこ #-[ 編集] | page top↑
そうかぁ…くうちゃん、心配ですね。
胃拡張も肝肥大も、気長なお付き合いが必要なんですね。

じゅじゅの動脈硬化も、過発情と関係あるみたい。
室内飼育下だと、注意してるつもりでも、どうしても、ね…
自然と同じ環境を作るのは難しいですものね。
コントロール大変だけど、お互いにがんばりましょ。

大丈夫、くうちゃんは今、毛艶よくって食欲もあるんだもの。
これから元気に生きる気満々って証拠。
3ヶ月後の健診で、結果上向きになること、祈ってます。
【2013/05/04 14:12】 URL | りっこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://acappffc.blog.fc2.com/tb.php/146-97e8e458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
