スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告



腺胃(前胃)拡張症候群。
こんばんわ。

季節の変わり目なので、くうちゃんの定期健診に行ってきました。

aP4040038.jpg

くうちゃんが通っている動物病院は、小鳥専門ではないのですが犬猫から鳥、エキゾチックと幅広く見てくれるところで。

先生も複数名いて、その時々のタイミングで診てくれる先生が変わるのですが、今回は院長先生に大当たり。

実はakiはこの先生がちょっと苦手^^; 腕は信頼できる先生なのですが、話し方が恐いんです。

で、診察開始。

いつもと違い、じーーーっと診察室に入った途端くうちゃんを凝視。

aP4040040.jpg

くうちゃんを捕まえてからは、しきりにお腹をプニプニさわってます。

な、なんですか???

待ってるakiはどっきどきです。

aP4040042.jpg

体重も量ってからちょっと悩んで、先生の口からまさかの「前胃拡張症候群かも知れません」の言葉が。

くうちゃん、病気ですか!!?

今まで健康優良児の太鼓判しか押されたことがないんで、akiはパニックです。

レントゲンを撮れば直ぐに症状の確証が取れるそうなんで、即答でお願いしました。

結果、やっぱり前胃に肥大が見られるそうです・゚・(つД`)・゚・

aP4040044.jpg

原因のほうはさまざまな要因から起こる症状らしく、はっきり断定はされなかったのですが「レントゲンで見る限り砂のうにグリットが少ないですね」と。

どうしよう、すっごい思い当たる節がある。

基本恐がりのくうちゃんなんで、塩土もカトルボーンもミネラルブロックも牡蠣殻もぜーーーんぶ避けて過ごしてます。

こちらも、基本的に砂が大量に要らないインコの認識だったんで無理に摂取させず、確かにグリットにあたるものの補充はしてないと思う…。

aP4040045.jpg

つまりグリットが少なくて食べたものが上手くすり潰せず、その結果消化器官に異常が出たのではないかとのこと。

メガバク等はいつも通りなかったし、やっぱりそれが原因だと思う。

山のようにお薬をもらいました。

胃潰瘍とか心臓とか肝臓とか抗生物質とかetc.etc.

飲み水に溶かすタイプで、言われた通りに薬を溶かしていったら水が真っ白に!?

ただ鳥さんに美味しい薬が混ざってるらしく、真っ白の飲み水でもくうちゃんは躊躇なく飲んでくれました。いい子。

aP4040048.jpg

このお薬の摂取を続けて、2週間後に再検診です。

この病気はあまり目に見える症状が出ず、症状が出た段階では重症化していることが多いみたいで、早い段階で気付いてもらえてよかったです。

aP4040047.jpg
ねむい…

胃が肥大してるんで常にお腹が張った状態で、くうちゃんは何も言わないけど苦しかったと思う。

ゴメンねくうちゃん、akiなんにも気付けなかった。



にほんブログ村
関連記事

【2013/04/09 01:02】 | マメルリハ
| トラックバック(0) |


aki_c しもべ(・e・)さんへ。

こんばんわ。
私も初めて耳にする名前です。
記事では病名と書きましたが、どうも病名と言うより症状名なのかなも知れません。
前胃が拡張しています。さてその原因は何でしょう?と言う感じ。
根本的な疾患が他に存在することが多いようです。

しもべさんとまったく同じ結論で、私も与えてきませんでした。
ボレー粉を取り過ぎて胃・腸に詰まってしまい、同様の症状(前胃拡張)が出ることもあるようですし。
塩分の取り過ぎなんで、聞くだけで良くない様な気がしますし。
カトルボーンをケージに設置した途端、怯えてバタバタ暴れるし。
…難しい。
ミネラルの不足も指摘されたので、塩土=塩分ではなく塩土=ミネラルと考えて与えた方がいいのでしょうかね??

ダメ飼い主なのを暴露しつつ(笑)ありのまま書いていこうと思います。
色んな方々の意見も聞きたいですし^^

コメントありがとうございましたー。


しもべ(・e・) こんばんは。
はじめてこの病名を知りました。
aki_cさんもさぞ驚かれたと思います。
私も思い当たるふしがあり、とても動揺しました。

以前はボレー粉や塩土やカトルボーンを備え付けていたのですが、以下の理由ですべて撤収してしまいました。
・ボレー粉→スルー状態。触った形跡無し。あえて与えない方もいると耳にし、撤収。
・塩土→肝臓の病気や肥満の原因になるかも?という話を聞いて撤収。
・カトルボーン→大き過ぎて興味の対象外?スルー状態なので撤収。カルシウムは別途用意。

良かれと思ってした事ですが、過剰対応だったのかも知れません。。。
病気の事はなかなか記事にしにくいデリケートな内容かと思いますが、意識を改める事ができ、大変参考になりました。
くぅちゃん、お大事に。。

aki_c chiibiさんへ。

こんばんわ~。
開口一番「羽にツヤがない」って言ってました。
羽根の感じとかクチバシ、爪の感じで健康状態がわかるみたいです。
で、可能性のある病気の有無を診るためにお腹をムニムニと。

グリットというか、ボレー粉の摂取過多で逆に病気になったとか聞きますもんね><
我が家もそれが恐くてあげてなかったんですが、何ごとも程々に必要みたいです。
病院から帰って、本当に久しぶりにボレー粉をくうちゃんにあげたんですが、前は恐がって食べなかったのに今回はすぐにポリポリ食べ出しました。びっくり。
それだけ、くうちゃんの体が欲してたのかもしれません。


aki_c 金魚さんへ。

こんばんわ。
金魚さんからいただいた、大事な大事なくうちゃんがご病気です(ノω・、)ゴメンナサイ
まぁ本人は至って元気そうで今日もバビュンバビュン飛び回ってますが。
やっぱり定期健診はするべきですね。
院長グッジョブ(`・ω・´) b

いちおう塩土を設置してみたのですが、くうちゃんは案の定大きく迂回して通り過ぎて行きました( --)
塩土を粉砕してエサに混ぜようかしら? いや、ボレー粉があればいいのか。
居眠りくうちゃん画像は貴重ですよ。
あまり人が居るところで寝ない子なので。


chiibi え〜〜!くうちゃんにそんな症状が!
まだ症状はないんでしょうか。何で分かったんでしょう?触った感じ???

うちのマメズもグリッドっぽいのはあげてないです。いつも行っている先生は「要らない」派なのでそれで安心していたんですが・・・う〜〜ん、ちょっとは要るのかな。迷います。
ちなみにうちのくぅ&雪も常時ソノウはご飯でパンパンです(汗)

金魚 aki_cさん こんにちわ〜

ありゃりゃ〜くうちゃんが病気と聞いて心配しましたが、
軽度のもので良かった〜早期発見って大事なんですね。

マメは好き嫌いする仔が多いので、我が家は ぜ〜んぶ
餌箱に混ぜ込んじゃいます。問答無用です(笑
元気な くうちゃんの居眠り姿・・・あっぱれで可愛い♪



コメントを閉じる▲


<<元気。 | ホーム | 空色の補色は赤。>>
コメント
しもべ(・e・)さんへ。

こんばんわ。
私も初めて耳にする名前です。
記事では病名と書きましたが、どうも病名と言うより症状名なのかなも知れません。
前胃が拡張しています。さてその原因は何でしょう?と言う感じ。
根本的な疾患が他に存在することが多いようです。

しもべさんとまったく同じ結論で、私も与えてきませんでした。
ボレー粉を取り過ぎて胃・腸に詰まってしまい、同様の症状(前胃拡張)が出ることもあるようですし。
塩分の取り過ぎなんで、聞くだけで良くない様な気がしますし。
カトルボーンをケージに設置した途端、怯えてバタバタ暴れるし。
…難しい。
ミネラルの不足も指摘されたので、塩土=塩分ではなく塩土=ミネラルと考えて与えた方がいいのでしょうかね??

ダメ飼い主なのを暴露しつつ(笑)ありのまま書いていこうと思います。
色んな方々の意見も聞きたいですし^^

コメントありがとうございましたー。
【2013/04/09 23:19】 URL | aki_c #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
はじめてこの病名を知りました。
aki_cさんもさぞ驚かれたと思います。
私も思い当たるふしがあり、とても動揺しました。

以前はボレー粉や塩土やカトルボーンを備え付けていたのですが、以下の理由ですべて撤収してしまいました。
・ボレー粉→スルー状態。触った形跡無し。あえて与えない方もいると耳にし、撤収。
・塩土→肝臓の病気や肥満の原因になるかも?という話を聞いて撤収。
・カトルボーン→大き過ぎて興味の対象外?スルー状態なので撤収。カルシウムは別途用意。

良かれと思ってした事ですが、過剰対応だったのかも知れません。。。
病気の事はなかなか記事にしにくいデリケートな内容かと思いますが、意識を改める事ができ、大変参考になりました。
くぅちゃん、お大事に。。
【2013/04/09 21:32】 URL | しもべ(・e・) #PrxypHOw[ 編集] | page top↑
chiibiさんへ。

こんばんわ~。
開口一番「羽にツヤがない」って言ってました。
羽根の感じとかクチバシ、爪の感じで健康状態がわかるみたいです。
で、可能性のある病気の有無を診るためにお腹をムニムニと。

グリットというか、ボレー粉の摂取過多で逆に病気になったとか聞きますもんね><
我が家もそれが恐くてあげてなかったんですが、何ごとも程々に必要みたいです。
病院から帰って、本当に久しぶりにボレー粉をくうちゃんにあげたんですが、前は恐がって食べなかったのに今回はすぐにポリポリ食べ出しました。びっくり。
それだけ、くうちゃんの体が欲してたのかもしれません。
【2013/04/09 20:22】 URL | aki_c #-[ 編集] | page top↑
金魚さんへ。

こんばんわ。
金魚さんからいただいた、大事な大事なくうちゃんがご病気です(ノω・、)ゴメンナサイ
まぁ本人は至って元気そうで今日もバビュンバビュン飛び回ってますが。
やっぱり定期健診はするべきですね。
院長グッジョブ(`・ω・´) b

いちおう塩土を設置してみたのですが、くうちゃんは案の定大きく迂回して通り過ぎて行きました( --)
塩土を粉砕してエサに混ぜようかしら? いや、ボレー粉があればいいのか。
居眠りくうちゃん画像は貴重ですよ。
あまり人が居るところで寝ない子なので。
【2013/04/09 20:11】 URL | aki_c #-[ 編集] | page top↑
え〜〜!くうちゃんにそんな症状が!
まだ症状はないんでしょうか。何で分かったんでしょう?触った感じ???

うちのマメズもグリッドっぽいのはあげてないです。いつも行っている先生は「要らない」派なのでそれで安心していたんですが・・・う〜〜ん、ちょっとは要るのかな。迷います。
ちなみにうちのくぅ&雪も常時ソノウはご飯でパンパンです(汗)
【2013/04/09 15:17】 URL | chiibi #-[ 編集] | page top↑
aki_cさん こんにちわ〜

ありゃりゃ〜くうちゃんが病気と聞いて心配しましたが、
軽度のもので良かった〜早期発見って大事なんですね。

マメは好き嫌いする仔が多いので、我が家は ぜ〜んぶ
餌箱に混ぜ込んじゃいます。問答無用です(笑
元気な くうちゃんの居眠り姿・・・あっぱれで可愛い♪

【2013/04/09 12:09】 URL | 金魚 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://acappffc.blog.fc2.com/tb.php/129-e50578a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
