スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告



ちょっと一息。
こんばんわ~。

今日は久々のOFFv

用事はあるけど、自分のタイミングで出かければいいんで楽です~。

で、放っておいた庭仕事でも。

画像 186

前の紹介でつぼみだったクリスマスローズ。

去年まではびみょーに丸弁でなく、カップ咲き??と言う感じだったんですが、今年はどうでしょう??

多少花形に乱れはありますが、丸弁でいいんじゃないでしょうか。

あまりクリロに詳しくないので、プロから見れば全然違う!!と言われそうですが( --)

真っ白の花色に微スポットで結構お気に入りです。

ところで…。

画像 182

クリロの鉢が置いてある台の足元、庭の通路の端にこんな植物が勝手に生えてますが??

葉っぱがクリロな気がする…。

画像 185

こぼれ種で発芽したんだろうなぁ。

画像 184

通路なんで踏まれちゃってボロボロ(汗)

他の場所に植え替えてあげたいけど、小さいクリロを育てるのが苦手なんですよね。

ここで頑張ってもらおうかなぁ。

画像 189

こちらは同じクリロでも原種系。

1年サボって、今年からまた咲く気になったみたい。

頑張れー。

画像 190

暖かくなってきたんで、眠ってた花たちが少ーし咲き出しました。

まずはakiの好きなスイートアリッサム。

最近のアリッサムは花色も豊富で楽しいv

画像 193

お次はシクラメンのコウム。

こちらは買ってきてからずーっと咲き続けてますよ。

冬の庭にシクラメンは欠かせません。

画像 201

ビタミンカラーのカレンデュラ。

どうも和名の「冬知らず」の名で覚えてきたんですが、和名は一般的ではないんですね^^;

お店で冬知らずと言ったら、はぁ??って顔されました。あれー?

画像 202

言わずと知れたビオラさん。

冬のビオラはギュッとコンパクトですね。

かわいー。

画像 199

画像 195

画像 197

薔薇の新芽もちらほら。

こちらはフェンスに誘引してある四季咲きのアンジェラ。

ズボラなakiでもそれなりに見栄えよく咲かせられる(笑)丈夫な薔薇です。

画像 215

この真冬にツヤツヤ光沢のあるこの葉っぱは…あまりメジャーじゃないですが、カジイチゴと言う名前の木苺です。

漢字で書くと梶苺。日本の広い範囲で自生しているらしいです。

もう庭に植えて何年だろう? 5年とか6年?

毎年毎年、期待させながら葉っぱしか出てこなくて、いやもう違う植物かなって思ってたんですが。

画像 216

じゃーん。ようやっとつぼみが!!

いつかカジイチゴでジャムを作るのが夢です^^

画像 198

玄関横のツバキも開花。

今年最初のツバキは。

画像 001

くうちゃんに進呈。

警戒しつつも興味があるのか傍をうろちょろ。

ツバキの白もくうちゃんの青もキレイだよー。



にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事

【2013/03/10 22:26】 | ガーデニング
| トラックバック(0) |


<<お留守番。 | ホーム | 水浴び水浴び。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://acappffc.blog.fc2.com/tb.php/122-8a1a8571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
