スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告



運命ってあると思う。
こんばんわ~。

お約束のくうちゃんお迎えあれこれです^^

約束の期日が過ぎてるって? 気のせい気のせい(゚ε゚*)~♪

画像 040

とは言っても、お迎え当日のエピソードは旧ブログで語ってるんで、くうちゃんの里親になった経緯でも。

掲載写真はブログに載せる機会のなかった、最近のくうちゃんの没写真です。

長文なんで、興味のない方はお写真だけでもお楽しみください~。

画像 112

画像 041

元々探していたのは長生きする種類のインコorオウムさんで、図鑑付きの飼育本を見ながらヨウムかキバタンを候補に挙げていたんですが…さすがに家族に却下されまして( --)オオキイトリサンハダメデスカ?

で、小型で長生きの鳥さんと言うことでマメルリハに辿り着きました。

ところで、皆さんが数ある鳥さんの中からマメルリハに決めた要因は…??

画像 180

我が家は。

〇 寿命の長さ。
〇 ミニマムサイズ。
〇 気の強さ。
〇 雌雄判別の容易さ。
〇 短い尾っぽ。

この辺が決め手でした。

家族全員ガサツなので(笑)負けないぐらいマイペースな性格。

尾っぽも同じ理由です。長い尾っぽを気にしての飼育はちょっと難しいかなと。

雌雄判別は、先代が女の子で死亡原因も卵詰まりだったのでは?と思ってまして…同じ理由で悩みたくなかったので絶対男の子を飼おうと決めてました。

マメさんは男の子だと思って引き取って、実は女の子だったという間違いは少ないですよね。

羽根色はakiが寄り原種に近いグリーンを、母が幸せを運んでくれそうなブルーを希望。

長生きして欲しかったので原種に近い方が丈夫かなーと。

調べたら歴史の比較的古いブルーも丈夫な個体が多いとのことで、どちらかの色で縁があった子を引き取ることで同意。

ちょこっと余談
画像 205
当時は原種だから~と希望したグリーンですが、どうもakiの密かなアマガエル好きに由来してたかも…^^;
マメのグリーンって、アマガエルのグリーンに色味が似てませんか??
画像は実在する体色のニホンアマガエルフィギュア。原種のグリーン。黄色素胞欠乏のブルー。アルビノで赤目のイエロー。
ホワイトは白い壁に張り付いたアマガエルなんで別ですが、実はマメルリハと同じ体色バリエーション(笑)


さて、これで新しくお迎えする鳥さんも決まったし、次はマメルリハのブリーダーを探そう!!となったんですが、さあここからが大変。

画像 184

いくつもマメルリハの里親募集を探したんですが、全っっっ然なかったんです・゚・(つД`)・゚・

日頃の行いの悪さが祟ったのか、探しても探しても里親募集終了の文字が…。

近くのショップも回ったんですが、マメルリハ自体が1羽も見つからず。どうも取り扱い自体があまりない様子。

マメルリハのブリーダーさんに片っ端からメールを送ろうかなーとまで思ったぐらい^^;

当時は時期的なものかと思ってたんですが、1月~2月って寧ろ里親募集が多い時期なんじゃ…?

なんであんなに居なかったんだろう^^; 謎です。

で、メールを送るつもりで見に行ったHPが更新された直後で、なんとマメルリハの男の子が里親募集中!!

それがくうちゃんでした~。

画像 149

羽根色も希望のブルー。性格も『よく食べよく寝てよく遊ぶワンパク盛り』と条件ピッタリ。

同じ里元さん出身の子もちょこっとネットで調べ、メガバクや発育不良の子がいないことを確認してから里親になりたい旨をメールで連絡。

そこからは怒涛の勢いでくうちゃんをGET(笑)

10日後にはお迎えしちゃいましたから~。

以上、くうちゃんとの馴れ初めでしたヾ(≧∇≦*) 〃ヾ(*≧∇≦)〃

お楽しみいただけましたでしょうか( *´艸`)ムフ



にほんブログ村
関連記事

【2013/02/11 02:44】 | マメルリハ
| トラックバック(0) |


aki_c さほさんへ。

こんばんわ。
ありがとうございます~^^
気が強いというか…んーー、神経質で大きな物音ですぐにバサバサ騒いでしまったり、人間にベタベタ構われすぎてストレスを感じて病気になるような鳥さんでなく、akiに無造作に掴まれようが食事中に尻尾をさわられようが(笑)気にしないような鳥さんがよかったんですよね。
気が強いというより、気が大きいといえばいいのかな?
そのあたり、マメさんはピッタリです。
しかも、嫌なことははっきりとグワッと鳴いて噛んで教えてくれるんで^^;わかりやすいです。

モコちゃんは見た目の繊細さそのままに見えるんですが、おとなしい子じゃないですか?
うちのは輸送到着後にプラケースを開けると即、母の頭の上に納まって寛ぎだしたツワモノなので(笑)モコちゃんみたく新しい環境に戸惑って天井のモコちゃんになっちゃうような繊細さは皆無ですよー。
人間相手にケンカしますもん。
元気な証拠なんで好いですけどね^^;


さほ こんばんわ。
遅くなりましたが、一周年おめでとうございます~
ふふ、いろんな出会いがあるけど、絶対運命ですよね^^
気の強さが条件だったのが、びっくり(笑)ちょっとじゃへこたれない性格がよかったのかしら?
私は、いろんな勘違いをしながらマメルリハを選んじゃったのですが、(マメはおとなしいく噛まないと思ってた(笑))
すべては見た目でした(笑)
淡い色のマメかセキセイの男の子が欲しかったので~見た目だけは、モコちゃん、ばっちりです(笑)
でも、ほんと元気に育ってくれるだけでいいかなあ。
くうちゃんも、ますます元気に、かわいい姿見せてください^^

aki_c ジーズ☆さんへ。

こんばんわ。
お店で一目惚れの出会いもいいですね~。
がぶちゃんみたいな可愛い子に見つめられたら、私もきっとお持ち帰りしちゃいます^^
なんとなーくノーマルカラーが1番丈夫かなーと。
実際はブルーの両親から生まれたノーマルカラーもあるわけで^^; 一概にこのカラーだから丈夫!!とも言えないんでしょうが。
がぶがぶがぶ~としちゃうくらい、気が強くて元気で我が侭な子(失礼かな?)なんて可愛いじゃないですか~( *´艸`)


ジーズ☆ 色々な想いがあってくうちゃんGETしたんですね
私はお店で一目惚れだったので
何も考えてませんでしたが
ノーマルカラーというのが決め手でした
とにかく健康で強くと願っていましたが
マメの気の強さにびっくりです


コメントを閉じる▲


<<冬の庭。 | ホーム | くうちゃんお迎え1年。>>
コメント
さほさんへ。

こんばんわ。
ありがとうございます~^^
気が強いというか…んーー、神経質で大きな物音ですぐにバサバサ騒いでしまったり、人間にベタベタ構われすぎてストレスを感じて病気になるような鳥さんでなく、akiに無造作に掴まれようが食事中に尻尾をさわられようが(笑)気にしないような鳥さんがよかったんですよね。
気が強いというより、気が大きいといえばいいのかな?
そのあたり、マメさんはピッタリです。
しかも、嫌なことははっきりとグワッと鳴いて噛んで教えてくれるんで^^;わかりやすいです。

モコちゃんは見た目の繊細さそのままに見えるんですが、おとなしい子じゃないですか?
うちのは輸送到着後にプラケースを開けると即、母の頭の上に納まって寛ぎだしたツワモノなので(笑)モコちゃんみたく新しい環境に戸惑って天井のモコちゃんになっちゃうような繊細さは皆無ですよー。
人間相手にケンカしますもん。
元気な証拠なんで好いですけどね^^;
【2013/02/13 00:30】 URL | aki_c #-[ 編集] | page top↑
こんばんわ。
遅くなりましたが、一周年おめでとうございます~
ふふ、いろんな出会いがあるけど、絶対運命ですよね^^
気の強さが条件だったのが、びっくり(笑)ちょっとじゃへこたれない性格がよかったのかしら?
私は、いろんな勘違いをしながらマメルリハを選んじゃったのですが、(マメはおとなしいく噛まないと思ってた(笑))
すべては見た目でした(笑)
淡い色のマメかセキセイの男の子が欲しかったので~見た目だけは、モコちゃん、ばっちりです(笑)
でも、ほんと元気に育ってくれるだけでいいかなあ。
くうちゃんも、ますます元気に、かわいい姿見せてください^^
【2013/02/12 01:21】 URL | さほ #-[ 編集] | page top↑
ジーズ☆さんへ。

こんばんわ。
お店で一目惚れの出会いもいいですね~。
がぶちゃんみたいな可愛い子に見つめられたら、私もきっとお持ち帰りしちゃいます^^
なんとなーくノーマルカラーが1番丈夫かなーと。
実際はブルーの両親から生まれたノーマルカラーもあるわけで^^; 一概にこのカラーだから丈夫!!とも言えないんでしょうが。
がぶがぶがぶ~としちゃうくらい、気が強くて元気で我が侭な子(失礼かな?)なんて可愛いじゃないですか~( *´艸`)
【2013/02/11 23:56】 URL | aki_c #-[ 編集] | page top↑
色々な想いがあってくうちゃんGETしたんですね
私はお店で一目惚れだったので
何も考えてませんでしたが
ノーマルカラーというのが決め手でした
とにかく健康で強くと願っていましたが
マメの気の強さにびっくりです
【2013/02/11 21:36】 URL | ジーズ☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://acappffc.blog.fc2.com/tb.php/105-ec973957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
