
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告



くうちゃん的、おいしいシードの召し上がり方。
こんばんわ~。

今日はくうちゃんに、おいしいシードの召し上がり方を教えてもらいましょう( ̄m ̄* )

くうちゃんよろしくー。

画像 026
ん?

なんだろう、この貫禄ある姿…( --)

くうちゃんのマイブームのごはんの食べ方を教えてくださいな♪

画像 039
まずエサ入れにしっかり足を掛けて、構えて

画像 029
構えて…

画像 037
勢いを付けてガッと!!

画像 038
お好きなシードを咥えます

画像 030
あとは簡単、咥えたシードをお水に浸けて

画像 031
適度にふやけたところでいただきます…もぐもぐもぐ

はい、くうちゃん的おいしいシードの召し上がり方でしたー^^

ちなみに水浴びが苦手と言うか、水に体が濡れるのが苦手なくうちゃんは。

画像 032
う~~~ん…

シードが水に沈んでしまうと拾えないのでした(笑)

水に浸けてもしばらく浮いてるような、軽いシードしかこの食べ方はできないようです。

だからくうちゃん、沈んじゃったマイロはもう諦めようよ。



にほんブログ村

【2013/02/21 01:40】 | マメルリハ
| トラックバック(0) |


aki_c ジーズ☆さんへ。

こんばんわ♪
我が家は完全シード食なのでシードを浸けてますが、もしペレットをあげたらペレットも同じように浸けそうですよ^^
保存の効くシードやペレットは単体だとモソモソするのかなぁ?
でもマメさんって、クチバシにくっ付くタイプの食べ物は嫌がるイメージがあります。
果物とか水分の多いものは、食べさせてもすぐにクチバシをピピピッッと振って逃げちゃいますもん。


aki_c コロ飼い主さんへ。

こんばんわ~。
新しいお水に交換した直後に浸ける率が高いんで^^;
キレイなお水に重めのシードがポチャンと沈むと、くうちゃんもあ~~!ですがakiもあ~~!ってなります。
もう一回お水を替えないといけないの…(泣)
そっか、コロちゃんは給水器派なのですね。
清潔だし移動用のキャリーでの水飲みに便利そうだなと、一度給水器を取り付けたことがあるんですが、先端の金属部分をくうちゃんが恐がるんで敢え無く撤去しました(汗)
コロちゃんはちゃーんとクチバシを拭き拭きするんですよね^^ らぶりー。
小鳥の数だけ、こだわりのお食事方法がありそうですね。小鳥は奥が深いわぁ。


ジーズ☆ うちもペレットは水に漬けますが
シードは見たことないです

それぞれ好みがあるんですね〜

コロ飼い主 くぅちゃん、お水に沈んだご飯を眺める姿が切ない~(*^^*)
そうかあ~くぅちゃんは、ご飯を柔らかく調理!?してから召し上がるのねぇ~(^.^)
うちは給水器←?でお水を飲むので、ご飯を浸けることはできまんが、ご飯を食べた後に給水器のお水をつついて?口ばしを洗うような仕草を見せる時はありますよ♪
ご飯の召し上がり方にも、小鳥さんそれぞれですね~(^-^)v

コメントを閉じる▲


ぴかぴか。
こんばんわ。

くうちゃんを。

画像 007

わっしゃわっしゃ。

画像 001

ぐりぐり。

画像 003

ちょんちょんと…。

思う存分こねくり回すと…。

画像 021

きらりん

ぴかぴか男前に変身しますよ( *´艸`)


私事ですが…しばらく残業が続きそうです (ノω・、)

くうちゃんに夜更かしはさせられないので、会えるのは朝とお休みの日のみになりそう……さみしい。



にほんブログ村

【2013/02/20 00:24】 | マメルリハ
| トラックバック(0) |


花の似合う小鳥さん。
こんばんわ~。

またまた素敵なお客様がいらっしゃいました^^

画像 219

早春の白梅が似合うメジロさん…(〃д〃)

先週と同じ子かな~? 1羽でご来訪です。

画像 220

メジロをぐぐるとメジロ科メジロ属とスズメ科メジロ属の両方がヒットするんですが、本当はどちらなんだろう??^^;

全長12cmのスズメより小さい小鳥さんです。かわゆい。

画像 221

画像 222

毎年、庭の花を目当てにこの時期は連日来てるみたい。

ビワの木とか梅の木の上で複数羽でチュンチュンしてます。

画像 226

画像 228

梅にウグイス、椿にメジロ、松にツル…と言いますが、我が家は梅にメジロかなぁ。

実は梅の木の真横に赤い椿の木もあるんですが、そちらで目撃したことはないんですよね。

ところでメジロに似合う花は梅ですが、我が家の青い鳥さんに似合う花は…。

画像 253

崇高な花は似合わないと思うので、可愛く菜の花あたりで。

もう食用の菜の花が出回ってるよ~と聞いたので、さっそく買ってきました^^

ただ、去年くうちゃんが好んで食べてた菜の花と違うような…?

比較のために去年の3月の写真をペタリ。

画像 599

やっぱりちょっと違うー。

食用の菜の花にも種類があるんでしょうか?

去年の菜の花のほうがくうちゃんは好きみたいなんで、どこかで探さないと。

どーでもいいが、この1年でくうちゃんは随分とまるまる肥えたような(笑)

比較してみると胸周りの肉付きが半端ない…。


click click!!

にほんブログ村


にほんブログ村

【2013/02/18 01:36】 | バードウォッチング
| トラックバック(0) |


aki_c コロ飼い主さんへ。

こんばんわ♪
お教えいただいたので、速攻スーパーでゲットしてきましたΣb( `・ω・´)
もちろん初物ですよ。
くうちゃん1人で食べるんじゃ量が多いんで、人間どももせっせとお浸しにして消費しております~。
akiは実は菜の花が苦手なのですが…頑張って食べますよ^^;
母に聞いたら、去年の菜の花は農協の地元の農家さんのものだとか。
少量ずつ変わったお野菜を作っては売ってたりするんで、やっぱり品種が違うのかなぁ。
マメさんは多少コロコロの方が可愛いし健康な気がします~( *´艸`)(いや、うちのはコロコロ過ぎますが^^;)
鳥に使う表現として適切か分かりませんが、マメさんって筋肉質ですよね。
そうそう、メジロさんって短い尻尾と白いせいでより強調されるお腹の丸みがマメさんに似てますよね^^
確かそちらは九州でしたっけ?? メジロの季節にはまだ少し早いんでしょうか??


コロ飼い主 こんばんは~(´∀`)
くぅちゃんも菜の花、ゲットしたんですねぇ~♪
今年初物かな?
確かに去年の菜の花と違いますねぇ??
もう少し花が咲いたら変わってくるとか・・・?ハテ?
それにしても、くぅちゃんもちょっぴり大きくなりましたね~(^O^)
コロちゃんも、春にうちに来た時に比べたら、コロコロと丸くなってきました♪
そういえば、今はメジロの季節のようですが・・・うちの近所では見かけないのです・・・。
ちょっとマメにも似たフォルムだし、見てみたのですがねぇ・・・。

コメントを閉じる▲


ツクツクくうちゃんの羽繕い。
こんばんわ~。

現在絶賛ツクツク中のくうちゃん。

あまり普段はベタベタ引っ付いてくるタイプじゃなんですが、痒いらしく珍しくカキカキの要求にきました。

画像 152
クチバシで届かないところをお願いします

はーい。

画像 150

画像 159

頭の上とかクチバシの下とか頬っぺたとか、後は目も回りなんかもカキカキすると喜びます。

生え途中のストロー状の羽根がいっぱいあるんで、あまり大胆にカキカキできなくて気を遣うんですが^^;

ちょっとカキカキするだけでも、マメ粉とちっちゃい顔周辺の羽根がパラパラ落ちてきますよ。

画像 164

画像 175

で、最後は必ず自分でガッシガッシと羽繕いします。

顔も自分の足でカカカッと掻いて終了。akiの羽繕いいらないんじゃない??( --)…

画像 167

無防備(笑)


ポチッとお願いしまーす

にほんブログ村

【2013/02/17 02:37】 | マメルリハ
| トラックバック(0) |


aki_c 金魚さんへ。

こんばんわ~。
そうなんですよ><
年末に換羽が終ったばかりなのに、もう次の換羽の時期が来ちゃいました。
換羽中は痒いのか体調が好くないのか、くうちゃんはちょーっと不機嫌。
せっせとご機嫌取りに勤しんでます~^^


金魚 こんばんわ〜

あ〜〜!またまたの換羽ですね。
つい この間に終わったかと思えば、また!?
カキカキのお手伝い お疲れさまです(笑
でも、最後の仕上げは自分で高速カキカキって
なんか面白いですよね〜くうちゃんっ♪


コメントを閉じる▲


蝉時々白蟻日和。
こんばんわ。

くうちゃん只今。

画像 082

画像 080

ミーンミーンと蝉に擬態中( --)…このイキモノはなんだ。

部屋の障子の木枠でまったり寛いでます。

画像 072

ちなみにさすがに本物の蝉みたく垂直掴まりは無理なんで、片足はちゃんと木枠で踏ん張ってるんですが^^;

軽くて小さいマメだからこそ出来る体勢ですよね。

画像 083

え?この体勢で眠いの??と聞きたくなるぐらいの寛ぎ具合。

画像 086

画像 087

が、キョトンと随分かわいいお顔をした直後…。

画像 077

くうちゃんまさかの白蟻化!!!

こうして我が家の障子は、日々くうちゃんに破壊されております _| ̄|○ il||li


やーめーてー

にほんブログ村


【2013/02/15 01:34】 | マメルリハ
| トラックバック(0) |


aki_c 金魚さんへ。

こんばんわ~。
垂直に掴まるには、握力も技術も足りないみたいです。
そもそも蝉は6本足だから、そこからしてくうちゃんには不利だから。
くうちゃんがバリバリと障子の木枠を齧ると、かすかに木枠からいい香りが!!? なんですか、アロマ的な効果でついついうっとり眠くなるんでしょうか( --)??

もうくうちゃんのクチバシが届く範囲は、片っ端から齧られてボロッボロ(_ _lll)
マメってネコの爪とぎ並みにお家を破壊するイキモノなんですね^^;


金魚 こんにちわ〜

くうちゃん、どんなにガンバってもセミは無理でしたね〜
この姿勢のまま睡魔と闘う意味を是非、知りたいです(爆

最初の画像から垂直に伸びる白い傷が気になってまして
最後の画像で、あぁあぁ〜〜〜やっちまったか(南無。。。


コメントを閉じる▲


前ページ | ホーム | 次ページ
