
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告



くうちゃん付きストラップ。
こんばんわ。

じゃーん。見て見てー***ヾ(≧∇≦)ノ"***

画像
ピヨ

ビーズのくうちゃんを使ってストラップを作りました。

素材は川端のアジアンノットと翡翠のドーナツ型ビーズ、そしてビーズで作ったくうちゃん。

いや、単純につゆ結び繰り返して、くうちゃんを通しただけですが^^;

akiはアジアンノットはつゆ結びしか出来ません…(--)不器用…。

で、くうちゃんの止まり木に吊るして写真撮影してたら、破壊魔降臨。

画像 359
のっしのっし

画像 360
あーん

画像 362
かぷ

きゃー、また壊されちゃう!!!

速攻、外しました。油断も隙もない。

くうちゃん、どーにもこのビーズのくうちゃんが大好きみたいで、見せるとご飯も放っぽって飛んできます。

そんなに噛み心地いいの??

画像 363
あれ?

画像 367
…僕のビーズさん

画像 364
ここ?

画像 365
どこ行っちゃったのー?

隠した後、めっちゃ探し回ってました^^;

そんなに好きなんだ(汗)

これはくうちゃんのじゃなくて、母のリクエストのストラップなのー。

くうちゃん用に簡単なビーズのおもちゃを作ってあげようと思います。

絶対壊されない頑丈なやつを。


ポチッと応援お願いします

にほんブログ村

【2012/08/30 22:18】 | ハンドメイド
| トラックバック(0) |


aki_c りっこさんへ。

こんばんわ。
探し回った挙句、何故かakiに怒りに来ました(--)
そんな怒ったって、これはくうちゃんのじゃないもん。

そうなんですよーーー。
それはダメーって物でばっかり遊ぶんですよ。
それなのに、良く似たものをおもちゃだよーってあげても、大抵数回噛んで興味をなくします。
何かが違うらしいです。
それとも、ダメーって怒るのも込みでおもちゃなんでしょうか??
怒られないものには興味がない?? …天邪鬼にも程がある(--)
飼い主の心、マメ知らず。
難しいですね。


aki_c コロ飼い主さんへ。

こんばんわ~。
母のバッグと財布に1羽ずつビーズのくうちゃんを付けてあげました。
くうちゃんと何処でも一緒vv
その代わり、うっかりくうちゃんの前で財布とか広げられなくなりますが^^; だって壊されちゃう。

そうですね、どっか探せば使う予定のないビーズがいっぱいあるんで、作ってあげようかな。
テグスも三重四重にして、壊せるもんなら壊してみろ!!ぐらいのやつを(笑)


りっこ あはは、ほんとだ~。
くうちゃん、必死で探してる~i-237
かわいいなぁ・・・

鳥さんって、おもちゃじゃないのに~って物で喜んで遊びますよね。
うちのスノーは、じゅじゅのえさ入れをプラケースに貼り付けるときに使う
紙のテープに夢中。
見つけると興奮した顔で走って来ます。
で、隠すとくうちゃんみたいな顔して探してます。

おもちゃは色々与えてるのにね~

コロ飼い主 くうちゃんビーズ、またまた素敵にバージョンアップしましたね~♪
カバンに付けていつも一緒♪いいですねぇ。
でもくぅちゃんにとっては壊せる楽しいおもちゃ★
大き目のビーズで作ってあげると、壊れないのでいいかと思いますよ。
うちも大きめビーズでおもちゃ作りました。
無邪気に遊んでくれます♪

コメントを閉じる▲


隠れてます?
こんばんわ。

くうちゃんは熱し易く冷め易い性格らしく、お気に入りスポットがコロコロ変わります。

今のお気に入りは。

画像 345

ミニオープンラックの中。

くうちゃんが乗ってるのは、くうちゃんの体重測定用のデジタルスケール。

ホコリ避けにハンドタオルを被せてあるんですが、そのタオルを噛み噛みしてます。

画像 341

画像 336

画像 339

よっぽど楽しいのか、放っておくと1時間ぐらい潜って出てきません。

1時間って長いよね…^^;

引っ張り出そうとすると怒るんで、そのまま見守ってます。

最初はかくれんぼかな?と微笑ましく思っていたんですが、なんとなーくもしかして巣作り??と心配になってきました。

くうちゃん、残念ながらどんなに上手に巣を作っても、くうちゃんにお嫁さんは来ないんですよ?

繁殖の予定はないので、発情行動に移る前に新しいお気に入りスポットが出来て欲しいです(--)



にほんブログ村

【2012/08/28 23:17】 | マメルリハ
| トラックバック(0) |


aki_c 金魚さんへ。

金魚さん、こんばんわ~。
新しい雑貨とか買ってくると、必ずくうちゃんのチェックが入ります。
最近は新しい洋服もチェックが入りまして、合格しないと近寄ってきてくれません。
しかーも、なぜか母は着てちゃダメなのに、akiなら着てていい服もあったりします(笑)
何が違うのよー。

やっぱり流し目に見えますか??
カメラを向けると常にカメラの位置を気にしてる気がする(笑)
単にカメラを噛みたくて、飛び移るタイミングを狙ってるからなんですが、チラッとカメラ目線がかっこよくないですか?!
飼い主バカですから~ヽ( ´ω)ノ


金魚 akiさん こんばんわ〜

マイペースを ひた走る くうちゃん。
お気に入りがコロコロ変わるね〜新しもん好きなのかも(笑
男心と秋の空ってトコですかね〜えっ!まだ夏やしぃ?
ちらっと流し目を送るなんざ〜なかなか大したもんだ。
あの目線で何でも許しちゃいますもんね。




aki_c りっこさんへ。

こんばんわ。
そうなんです。1時間くらいしてお腹が空いたら出て来ます(笑)
りっこさんのところもですか?
大事なシマリスちゃんとの思い出の品は、仕舞い込むわけにいかないし困っちゃいますね。
テリトリー意識を芽生えさせないよう、ケージのレイアウトをこまめに変えたりしてたのに思わぬところに伏兵が…。
もっと開放的なところを好きになればいいのに~。


りっこ こんばんはi-260
くうちゃん、1時間も~?? たしかに長い…i-202
似たような行動するのは、うちではじゅじゅ。
困ったことに、亡くなったシマリスの写真と巣箱飾ってる棚があって、
その巣箱に入っちゃうんですよ。
そこへ手を出すと、めっちゃ怒ります。血を見ますi-282
なので、じゅじゅを出す前は、巣箱を見えないところに隠すしかないんですよ。
くうちゃんも、その棚に執着しないで、早く別のスポット見つけてくれると
いいですね~。

コメントを閉じる▲


今日の収穫。
こんばんわ。

今日の収穫。

画像 355

綺麗な新緑色でつやつやなバジル。

今日はカプレーゼ風サラダ(・ω・)b

画像 353

うっかり収穫し忘れてズッキーニみたくなたキュウリ。

…キュウリですよ?(笑)

ん??

画像 343
ちみちみちみ

夕食の食材をつまみ食いする鳥がいる…。

くうちゃん、食べないでよー。

食べていいのかどうか分からないんですが(←んじゃ、食わすなよ)くうちゃん結構バジルが好きです。

美味しくない仕草するくせに、しばらくするとまた齧りに来ます。

癖になるお味みたい。

画像 352
あーん

だからakiのご飯になるのー。

バジルをつまんだくうちゃんは、ちょっぴりスパイシーな香り。


ポチッとお願いします。

にほんブログ村

【2012/08/27 20:10】 | マメルリハ
| トラックバック(0) |


aki_c さほさんへ。

こんばんわ。
バジルは毎年トマトと一緒に植えてます。
効果があるかは分かりませんが、コンパニオンプランツ実践中~。
そのままセットで食卓にも並べられる組み合わせvv 便利。

レモンバームとローズマリーは…どうだろう??
あまりハーブの効能に詳しくないので、お役に立てないです(--)
レモンバームは大丈夫だったと思うんですが。
ネットで調べたら分かるかな。


さほ こんばんわ。
つやつやのバジルがおいしそうです!
そっか、生のハーブOKなんですね!
うちもバジルを・・・といいたいけど、ハダニ(またかよ(笑))で全滅しました(^_^;)
ほっといても育つはずなのに・・・
今度買ってきて試してみます^^
レモンバームとローズマリーならいっぱいあるけど、あかんかな?(笑)

aki_c コロ飼い主さんへ。

こんばんわ~。
ミント、庭にあるんで試してみます。
摘み取ったバジルをよくコップに挿して部屋に置いておくんですが、くうちゃんが齧ると香りが広がるんで、つまみ食いがすぐにばれちゃいます。
鳥さんも香りがするもの好きですよね。
いい香り~ってくうちゃんに頬ずりしちゃいますよ~。


コロ飼い主 バジルはうちもあげていますよ~。
ミントとか、アロマティカスとかも食べてます。
ケージ内に入れてると、食べるというよりかじり倒すので、バジルの香りが満載です。
いい虫除けにもなるかと思って。


コメントを閉じる▲


ご飯について質問です。
こんばんわ。

本日のくうちゃんの体重は。

画像 346
んー

33.5g

マメさんの理想体重は30gジャストと思ってるakiですが、くうちゃん実は胸骨が余裕で触れることが判明。

くうちゃん的にはこのぐらいが理想体重でいいのかな?? と悩んでます。

んー、くうちゃんはガッシリ体型ですかね。

ちなみちですが母曰く、くうちゃんはハト胸で筋肉質だそうで(笑)

画像 180

この胸張った感じがハト胸?? マメなのに??

akiが実はハト胸なんで、お揃い~とが言ってますが…(--) 母よ…。


で、本題ですが。

マメ飼いの皆様に質問です。

マメさんのご飯の配合や量を教えて下さい。

正確にアワとヒエを何割~量は何g~でもいいですし。

どこそこのマメミックスをティースプーンに山盛り何杯~でも全っ然OKです。

くうちゃんはと言うと↓ (過去のコメント記事より抜粋)

くうちゃんのご飯は…~、メインはご実家の金魚さんちと同じ朝日商事㈱鳥さんのレストランのマメの春秋兼用ブレンドで、そこからちまちまとヒマワリの種を取り出して(aki的にヒマワリの量が多いんで)そこにCAP!さんの無農薬栽培シードの小鳥ミックスをドバッっと足してます。
あとは毎朝の気分で、とりきち横丁さんのマメ用ミックスとハーブミックスとオーチャードグラスを混ぜ混ぜ。

こんな感じのご飯を大体4gぐらい…だったかな? ティースプーンに3杯分を数箇所に分けて設置してます。

が、お腹空いてそうだと追加しちゃうダメ飼い主ですんで、量は日によってまちまちかも(汗)

皆様の情報待ってます!!


ポチッとお願いします

にほんブログ村

【2012/08/26 23:48】 | マメルリハ
| トラックバック(0) |


aki_c chiibiさんへ。

私は体重の10~20%って見たことがある気がします~。
マメって食べたら食べた分だけ体重に反映されますよね。
くうちゃん結構部屋中飛び回って運動はしてるんで、高カロリーのシードじゃなければ大丈夫でしょうか。

雪ちゃんのダイエットはホントーに大変そう><
34gならくうちゃんと同じですよね。
そんなに太ってる感じはしないんですが、骨格と言うか体型との関係でしょうか。
鳥さんの体脂肪計が欲しいです。筋肉量も量れるやつが。


aki_c コロ飼い主さんへ。

ネクトン入りの水がくうちゃんは嫌いなんで、うちもシードに混ぜるようにしてみます。
ビーボーレン、鳥さんの免疫力向上にΣb( `・ω・´)の天然サプリですよね。
蜂さんが集めた花粉~。なんかおいしそう。

Thank You です。

chiibi そうそう!私も体重の10%、聞いたことがありますがそんなんじゃ足りないですよね〜〜。シードの正味食べる分で10%重量か?とか悩んでいました。
シードは皮があるし、下にこぼしてるのも結構な量だし・・・でもうちも8g入ったエサ入れ2個、夕方にはほぼカラになっています・・・。

うちは今ほぼペレット9シード1でやってます。雪ちゃんはこれ以上太ると健康上悪いのが分かったので、ヒマワリニガーシード麻の実は禁止です(笑)
今くぅちゃん33g、雪ちゃん34gという所ですね。

コロ飼い主 乳酸菌とネクトンはシードに混ぜてます。
水に混ぜるとどうしても濁りますし…。
液状の栄養材もあるのてすが、それは水に混ぜてました。
今は季節柄濁りやすくなるので、一旦やめてますが…。そのかわり、最近ビーポーレンをシードに混ぜるようにしました。

aki_c コロ飼い主さんへ。

さっそく、情報提供ありがとうございます^^
コロ飼い主さんのコメント見ながら、くうちゃんの4gはおかしくないか…? といつものご飯の量を測りなおしたら8gでした。
誰だよ4gなんて言ったの←お前だ^^;

ふんふん、成長期ですもんね。ガッツり食べないと。
シード食の子に顆粒の乳酸菌とかネクトンってどうしてますか??
シードにパラパラかけたらいいのか、飲み水に溶かせばいいのかいつも悩んじゃいます。
病院でもらってるビタミンA群の薬は液状なんで、水に溶かしてますが。
ペレットはCAPさんの鳥愛とかラウディブッシュ社のメンテナンスなんかはたまーにあげますが、主食にとかは思わないんですよね~。
シード食でいいかなと。

大変参考になりました。
感謝。


コロ飼い主 マメご飯・・・私も気になってました・・・。
体重の10%程度と良く聞きますが、とても足りないです・・・。
うちの子は生後5ヶ月で体重は29g~30g程度ですが、ご飯はとりきちさんのマメルリハ用ミックスに乳酸菌やネクトンS、他のハーブ類少々入れて、全部で6g~7gを1日分で与えています。
それとは別にオーガニックペレットを4g・・・。でもシードは夜帰ってくる頃にはほぼカラになっています。その代わりペレットはあまり減ってないようです。
シードを少しずつ減らしながらペレットも食べてもらわないといけないんでしょうが・・・。甘やかしていますね・・・。
あとひまわりの種を1日3粒与えています。
その他は生のハーブ類を少しと、時々小松菜やボロッコリー少々・・・。
エッグフードを週1回程度とか・・・。
カットルボーンはケージに常備してます。
そのくらいでしょうか・・・?

コメントを閉じる▲


うん、そんな気がしてた。
こんばんわ。

画像 312
ピヨ

先日のビーズの鳥さん。

すっかりくうちゃんとも打ち解けた様子で、羨ましいほど仲良く…。

画像 324
ちみちみ

画像 325
ちみちみ

画像 316
ちみちみちみちみ…

あ、遊んでいます??

あのー、くうちゃん。

それはイジメてるんじゃないんですよね??

画像 327
遊んでるの

そうですか? 本当ですか?

ビーズの鳥さん痛いって言ってると思いますよ。

画像 314

画像 329

画像 333

画像 334
♪~

なんか楽しそうですね。

ガラスビーズだし、割れることはないからいいかな? と放っておいたのがいけなかった。

…見てくださいよ(--)

画像 311
…(泣)

嗚呼。

案の定と言うかお約束と言うか、やっぱり破壊されるのね(つД`)

鳥さんは後日作り直してあげようと思います。



にほんブログ村

【2012/08/26 01:12】 | マメルリハ
| トラックバック(0) |


aki_c コロ飼い主さんへ。

くうちゃんもケータイストラップとか好きですよー。
akiの大事なさくらパンダ(知ってます?? 大丸、松坂屋のキャラクター)のケータイストラップ(非売品!! 泣)にロックオン。
耳と尻尾をかじらないで~。
あと、aki作の母のケータイストラップもかじってます。
だったらと、くうちゃん用にストラップ風のおもちゃを作ってあげるんですが、何故かそれには興味もってくれないんですよね(--)
絶対わかっててやってると思う…。


コロ飼い主 あああ~ぁ・・・。
かわいいビーズちゃん、やられちゃいましたか・・・。(汗)
うちの子もケータイに付けてるカエルのビーズ人形を良くカジりに来ます。
ケータイで写真撮る時は、その人形を必死で隠して撮りますが気づかれると、コロちゃんカエルにロックオン★
すでにボロボロです・・・。でもくうちゃん気に入ってくれたみたいで良かったですね・・・!?

aki_c さほさんへ。
こんにちわ^^
ビーズそのものは丈夫だったんですが、テグスのつなぎ目がダメでした~。
つなぎ目焼いて接着しようかな。
口に入れてちみちみ出来るビーズのサイズが、噛み心地抜群みたいです。
どのおもちゃよりも熱心にちみちみしてたし…(--)

マメさんの噛み力はハンパないですね><
木の皮とかバリバリ剥がしちゃいます。
安心してください、白ビーズのモコちゃんはakiが全力でくうちゃんから死守しますから!!(笑)


さほ こんにちわ~
あらああ、ビーズのマメちゃんて意外と丈夫ね・・と思ったら、やられちゃいましたか。
噛み心地よさそうですもん~
なかなか仲良くはできないですねえ。
マメの噛む力がどれほどなのか、最近恐怖を覚えるときがあり・・・
あんな小さいのに、あのパワーななんなんでしょ(笑)
先の日記の写真・・・一番右の白い子はモコちゃんに違いない!と勝手にながめてました(笑)

コメントを閉じる▲


| ホーム | 次ページ
