
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告



今日のお客さまと、どあっぷくうちゃん再び。
こんばんわ。

今日の午前中に新しいお客さまが到来した模様。

撮影者は母。

画像 023

先日のメジロさんに比べると明らかに大きいシルエット。

望遠で手前に障害物があると、我が家のカメラは手前のものピントを合わせるんでハッキリしてないんですが^^;

この頭の感じと赤い頬っぺたはヒヨドリさんですね(○´艸`)カワユス

画像 024

スズメ目ヒヨドリ科ヒヨドリ属…メジロさんと同じスズメ目なんだ^^;

体長は25cmぐらい?? くうちゃん2羽分。体重は3羽分。

数年前に一度だけ、我が家のビワの木に巣を作ったことがあります。

ぽわぽわグレーのヒナが4羽かな?巣立って行きました。

その時聞いたのですが、ヒヨドリさんって「ヒーヨヒヨヒヨヒヨ」って鳴くんですね。

画像 022

当時はインターネットを引いてなくて、なんて鳥かなー?って悩んでたんですが、まさか自分から名乗ってくれるとは(笑)

そんな思い出深い鳥さんなんで、特別かわいく感じちゃいます。


こちらは意味もなくどあっぷなくうちゃん。

季節も春めいて来てakiのガーデニング熱が急上昇してるせいか^^;扱いがサブ的ポジションになっとります。

画像 085

これだけ近づくと、換羽で乱れた羽根とか荒れたクチバシがよく見えますねー。

青と水色と灰色の色の境目って、意外とくっきり分かれてるんですよ。

画像 086

今日もごはんをいっぱい食べて元気です^^



にほんブログ村


にほんブログ村

【2013/02/23 01:24】 | バードウォッチング
| トラックバック(0) |


花の似合う小鳥さん。
こんばんわ~。

またまた素敵なお客様がいらっしゃいました^^

画像 219

早春の白梅が似合うメジロさん…(〃д〃)

先週と同じ子かな~? 1羽でご来訪です。

画像 220

メジロをぐぐるとメジロ科メジロ属とスズメ科メジロ属の両方がヒットするんですが、本当はどちらなんだろう??^^;

全長12cmのスズメより小さい小鳥さんです。かわゆい。

画像 221

画像 222

毎年、庭の花を目当てにこの時期は連日来てるみたい。

ビワの木とか梅の木の上で複数羽でチュンチュンしてます。

画像 226

画像 228

梅にウグイス、椿にメジロ、松にツル…と言いますが、我が家は梅にメジロかなぁ。

実は梅の木の真横に赤い椿の木もあるんですが、そちらで目撃したことはないんですよね。

ところでメジロに似合う花は梅ですが、我が家の青い鳥さんに似合う花は…。

画像 253

崇高な花は似合わないと思うので、可愛く菜の花あたりで。

もう食用の菜の花が出回ってるよ~と聞いたので、さっそく買ってきました^^

ただ、去年くうちゃんが好んで食べてた菜の花と違うような…?

比較のために去年の3月の写真をペタリ。

画像 599

やっぱりちょっと違うー。

食用の菜の花にも種類があるんでしょうか?

去年の菜の花のほうがくうちゃんは好きみたいなんで、どこかで探さないと。

どーでもいいが、この1年でくうちゃんは随分とまるまる肥えたような(笑)

比較してみると胸周りの肉付きが半端ない…。


click click!!

にほんブログ村


にほんブログ村

【2013/02/18 01:36】 | バードウォッチング
| トラックバック(0) |


aki_c コロ飼い主さんへ。

こんばんわ♪
お教えいただいたので、速攻スーパーでゲットしてきましたΣb( `・ω・´)
もちろん初物ですよ。
くうちゃん1人で食べるんじゃ量が多いんで、人間どももせっせとお浸しにして消費しております~。
akiは実は菜の花が苦手なのですが…頑張って食べますよ^^;
母に聞いたら、去年の菜の花は農協の地元の農家さんのものだとか。
少量ずつ変わったお野菜を作っては売ってたりするんで、やっぱり品種が違うのかなぁ。
マメさんは多少コロコロの方が可愛いし健康な気がします~( *´艸`)(いや、うちのはコロコロ過ぎますが^^;)
鳥に使う表現として適切か分かりませんが、マメさんって筋肉質ですよね。
そうそう、メジロさんって短い尻尾と白いせいでより強調されるお腹の丸みがマメさんに似てますよね^^
確かそちらは九州でしたっけ?? メジロの季節にはまだ少し早いんでしょうか??


コロ飼い主 こんばんは~(´∀`)
くぅちゃんも菜の花、ゲットしたんですねぇ~♪
今年初物かな?
確かに去年の菜の花と違いますねぇ??
もう少し花が咲いたら変わってくるとか・・・?ハテ?
それにしても、くぅちゃんもちょっぴり大きくなりましたね~(^O^)
コロちゃんも、春にうちに来た時に比べたら、コロコロと丸くなってきました♪
そういえば、今はメジロの季節のようですが・・・うちの近所では見かけないのです・・・。
ちょっとマメにも似たフォルムだし、見てみたのですがねぇ・・・。

コメントを閉じる▲


| ホーム |
