
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告



花・花・花。
こんばんわ~。

さてさて、予告通り母カメラマンの庭写真を交えつつ、今年の我が家の春薔薇をお楽しみください~。

白い八重咲きの白モッコウバラ。

aP4140013.jpg

つぼみ~。

aP4140018.jpg

aP4140010.jpg

ちょっとずつ咲き出して。

aP4140015.jpg

ポン!

aP4140017.jpg

ポン!!

aP4170008.jpg

満開!!

aP4170007.jpg

aP4140011.jpg

白が眩しい。


お次はアンジェラ。

bP4140007.jpg

つぼみ。緑がつやつやです。

bP5040360.jpg

bP5040364.jpg

bP5070402.jpg

ピンクのコロコロカップ咲き。

bP5070400.jpg

房咲きでワシャっと咲いて。

bP5170036.jpg

現在、こんな感じのフェンスになってます。


ルージュ・ピエールとルトル・アーティスト。

cP5070395.jpg

dP5040365.jpg


最近のお気に入り。

eP5180038.jpg

ハンガーの中。

eP5180039.jpg

わしわしわし。



にほんブログ村

【2013/05/22 01:13】 | ガーデニング
| トラックバック(0) |


aki_c 金魚さんへ。

こんばんわ。
ちょっとゴタゴタしてまして(汗)ブログの更新が出来ず2週間…ご心配お掛けしております(>人<)

現在の我が家の庭は、カサブランカとアマリリスが咲き誇っておりますよ♪
あと、akiの好きな枇杷が食べ頃です( ̄¬ ̄*)ウマシ
我が家の庭に食べられる樹木が多いのは…なんででしょうね??(笑)
その気まぐれに咲く(?)青いお花は、最近人の鞄を破壊するのが趣味のようで…皮製(合皮ですが)の鞄に被害が続出しております。
昨日は水筒のシリコン部分も破壊されまして、なんでしょう?!反抗期でしょうかΣ(゚Д゚|||)


金魚 こんばんわ〜ご無沙汰してます。

花・花・花_どれもみな見事に咲き誇ってますね♪
お家まわりに年中、草花があるってマジで羨ましい限りです。
最後のハンガーに咲いた青い花?可愛いですね。
ぶ〜らぶら〜ゆらゆら揺れて〜(∧_∧)/

aki_c さほさんへ。

こんばんわ♪
お待たせしました!!^^
狭い日当たりの悪い庭で、申し訳なくも薔薇さんに頑張ってもらってます。
モッコウバラさんもアンジェラさんも丈夫でありがたいです。
黄モッコウバラは香りがないんでしたっけ??
白モッコウバラは結構強香ですよ^^
花数も多いせいだと思いますが、近くを通るだけでakiの大好きな甘い系の薔薇の香りがします。
本当はもうちょっと高さのあるほうがモッコウバラやアンジェラは見ごたえがあるのですが、このフェンス以外に絡ませる所がないのが残念です^^;
家の壁面いっぱいのモッコウバラとか憧れます。

滑るのも楽しいみたいです(笑)
ゆーらゆーら揺れるハンガーって、鳥さんは好きですよね。
ブランコも好きな子が多いし、自然の木に止まってる気分になれるのでしょうか。


さほ こんばんわ~
待ってました! お花の写真!
しかもお母様作品^^
バラの種類多いですね!
白モッコウバラ、可憐ですね~ 黄色には無い香りがあるって聞いたけど、どうでしょう?
アンジェラさんのフェンスもいい~♪
うちとそっくりでなんだか嬉しいです(笑)

そして、くうちゃん。
くつろいでるけど・・・すべらない?
細いハンガーに上手にとまってるのが器用ですね^^

コメントを閉じる▲


ちょっと一息。
こんばんわ~。

今日は久々のOFFv

用事はあるけど、自分のタイミングで出かければいいんで楽です~。

で、放っておいた庭仕事でも。

画像 186

前の紹介でつぼみだったクリスマスローズ。

去年まではびみょーに丸弁でなく、カップ咲き??と言う感じだったんですが、今年はどうでしょう??

多少花形に乱れはありますが、丸弁でいいんじゃないでしょうか。

あまりクリロに詳しくないので、プロから見れば全然違う!!と言われそうですが( --)

真っ白の花色に微スポットで結構お気に入りです。

ところで…。

画像 182

クリロの鉢が置いてある台の足元、庭の通路の端にこんな植物が勝手に生えてますが??

葉っぱがクリロな気がする…。

画像 185

こぼれ種で発芽したんだろうなぁ。

画像 184

通路なんで踏まれちゃってボロボロ(汗)

他の場所に植え替えてあげたいけど、小さいクリロを育てるのが苦手なんですよね。

ここで頑張ってもらおうかなぁ。

画像 189

こちらは同じクリロでも原種系。

1年サボって、今年からまた咲く気になったみたい。

頑張れー。

画像 190

暖かくなってきたんで、眠ってた花たちが少ーし咲き出しました。

まずはakiの好きなスイートアリッサム。

最近のアリッサムは花色も豊富で楽しいv

画像 193

お次はシクラメンのコウム。

こちらは買ってきてからずーっと咲き続けてますよ。

冬の庭にシクラメンは欠かせません。

画像 201

ビタミンカラーのカレンデュラ。

どうも和名の「冬知らず」の名で覚えてきたんですが、和名は一般的ではないんですね^^;

お店で冬知らずと言ったら、はぁ??って顔されました。あれー?

画像 202

言わずと知れたビオラさん。

冬のビオラはギュッとコンパクトですね。

かわいー。

画像 199

画像 195

画像 197

薔薇の新芽もちらほら。

こちらはフェンスに誘引してある四季咲きのアンジェラ。

ズボラなakiでもそれなりに見栄えよく咲かせられる(笑)丈夫な薔薇です。

画像 215

この真冬にツヤツヤ光沢のあるこの葉っぱは…あまりメジャーじゃないですが、カジイチゴと言う名前の木苺です。

漢字で書くと梶苺。日本の広い範囲で自生しているらしいです。

もう庭に植えて何年だろう? 5年とか6年?

毎年毎年、期待させながら葉っぱしか出てこなくて、いやもう違う植物かなって思ってたんですが。

画像 216

じゃーん。ようやっとつぼみが!!

いつかカジイチゴでジャムを作るのが夢です^^

画像 198

玄関横のツバキも開花。

今年最初のツバキは。

画像 001

くうちゃんに進呈。

警戒しつつも興味があるのか傍をうろちょろ。

ツバキの白もくうちゃんの青もキレイだよー。



にほんブログ村


にほんブログ村

【2013/03/10 22:26】 | ガーデニング
| トラックバック(0) |


冬の庭。
こんばんわ。

2月中旬現在の我が家の庭です~。

クリスマスローズが絶賛開花中~♪

画像 189

こちらは何故か今年はお寝坊のニゲルくん。

他のオリエンタリスの後に咲き出しましたから(笑)

画像 185

数年前にオークションで購入したシングルたち。

ダブルやカップ咲きが欲しいなーとオークションをふらふらしてるんですが、これ以上鉢を増やすな!!と厳命されてるんでグッと我慢。

画像 186

紫。よくよく見ると無駄にセミダブル。

画像 195

アプリコットがかった黄緑。

画像 193

真ん中が黒いダークネクタリー。

画像 197

コロンとしたつぼみ。

咲くとカップ咲きじゃない惜しい子。

画像 198

原種のリビダス。

開花株を買ったんですが、その後1度も咲かず( --)…管理が悪いのかな。


寄せ植えもチロッと芽が出始めました。

画像 187

やっぱり水仙は早いですね。

画像 190

今年は大きな鉢に球根を大量投入するという^^;大雑把な寄せ植えになってます。

植えるのが遅かったから開花はまだまだ。


写真を撮ってて気付いたんですが、雑草と化した四季なりイチゴを発見(笑)

画像 199

こちらは木の根元。

画像 200

こっちにも。

ランナーで勝手に増えてます。

可哀想なんで抜かずにこのまま放っておいてあげましょう。

イチゴは生らないと思うけど…。


いつも行く園芸店で原種シクラメンを発見。

画像 202

お値段まさかの1株55円。

ありえない価格に即効3株購入。ちゃんとアルバ(白花)もGET。

手前の葉っぱはこういう色なのか、日光が足らなくて黄色くなっているのか…(・ ・??)

画像 208

原種というだけでなんのタグもなかったんですが、花形的にコウムかな??

同じお店で。

画像 210

早期開花のチューリップも買っちゃいました。

一気に春が来た感じ。

スラッと茎も伸びてるんで、切花にしても良さそうです。


家の裏手では白梅が7分咲き。

画像 213

こちらは完璧に春到来な感じ。

元盆栽出身の我が家の白梅。

品種が分からないんですよね。もし品種名がわかる方が居たらご一報ください~。


最後に。

画像 215

鳴き声がするなーとビワの木を見たらお客さまが( *´艸`)

目の周りが白いメジロさん。ウグイスにあらず。

こうして見ると、この渋ーい緑色は保護色なんだなーと納得。

同じ鳥でも体型は全然違うのね。

画像 049
ん?



にほんブログ村

【2013/02/13 01:49】 | ガーデニング
| トラックバック(0) |


aki_c chiibiさんへ。

こんばんわ♪
そろそろ暖かくなるかなぁと思ったら、またまた寒波到来((+_+))
まだ春は遠いみたいです~。
ちょっと丸いうえに、翼をひろげたら背中のコバルトブルーで擬態がすぐバレちゃう(笑)
ちっちゃい鳥さんはみんなかわいいですね^^


chiibi お花がいっぱい咲いていていいですね〜〜春を感じます(^^)
メジロちゃんまで来てる〜〜くうちゃんだって、グリーンだったら枝に紛れて分かんなくなりますよ。ちょっと丸いかもしれないけど(笑)

コメントを閉じる▲


| ホーム | 次ページ
